170213_glasses_title780_520.jpg

メガネスタイルを魅力的に見せるメイクとは?

メガネをかけていると、レンズによって瞳の印象は変わる。そのため、メイクも変えていかなくてはならない。メイクアップ・アーティストのアンヌ・ギルマール氏が、メガネスタイルに合うメイクをアドバイス。

特集 / February 13, 2017

メイクがメガネの印象を変える!

メガネはいまや実用性以上に、ファッションの一部といっても過言ではない。とりわけグッチやアレクサンドル・ヴォーティエ、そしてバレンシアガのランウェイなどに登場したことで、より一層関心が高まっている。しかし、自分の顔の輪郭に合わせてメガネフレームを決める時代は終わり。これからはメイクによってメガネの印象を変える時代。そこで、具体的なメイク方法を、メガネブランドLine Artのメイクアップ・アンバサダーで、ソフィー・マルソーやキャロル・ブーケ、オドレイ・トトゥなどセレブのメイクも担当しているアンヌ・ギルマール氏が伝授。

170213_glasses_01.jpgアン・ハサウェイ。映画『プラダを着た悪魔』の「RUNWAY」編集長だったら、このメガネのセレクトにはOKは出さないかも?(ニューヨーク、2014年4月8日)photo : Abaca

170213_glasses_02.jpg47歳のグエン・ステファニーは、遠近両用レンズのメガネもおしゃれにスタイルアップ。(ニューヨーク、2014年9月3日)photo : Abaca

「原則として、どんなメガネにも合う、ミラクルなメイクなど存在しません。ただ基本的には、全体のスタイルのバランスさえ考えていれば、好きなようにメイクしてOKです。ヘアスタイルやアクセサリー、また洋服、そして特に、その時の気分と自分の性格に合わせたメイクを心がけることです。大切なのは、自分が心地よく感じることです」と、アンヌは提言する。また一般的に、近視用レンズは、目が小さく見える傾向があり、遠視や老眼用のレンズは、目が大きく見えるので覚えておこう。

170213_glasses_03.jpgシットコム「Family Matters」のギークなキャラクターSteve Urkel風のメガネが許されるのは、ジジ・ハディッドだけ。(ロンドン、2015年7月2日)photo : Abaca

また、メガネをかける時は、メイクを濃くした方がいいというのは間違い。「メガネはそれ自体で注意を引くので、メイクのディテールが際立ちます。そのため、ライトなメイクであればあるほど、美しい印象を与えます」と、アンヌは語る。メガネを外してメイクする際の、アンヌのおすすめアイテムが、裏面が拡大鏡になっている足付の鏡。「鏡に近づいて自分のメイクを確認するためには外せないアイテムです。またメガネのレンズによってどんな風に目が拡大して見えているか、あらかじめ客観的にイメージすることができます」

170213_glasses_04.jpgメガネで変装するケンダル・ジェンナー。(ニューヨーク、2015年9月10日)photo : Abaca

170213_glasses_05.jpgクリステン・スチュワートは、マニッシュなメガネフレームに挑戦。(ロサンゼルス、2014年12月24日)photo : Abaca

>>光を味方にする、目のナチュラルな立体感を強調する……まだある、知っておきたいメガネに合うメイク方法。

---page---

何よりも、光を味方にして。

まずファンデーションは、鼻先にたくさん塗らないこと。自分の鼻からメガネがずり落ちてしまったり、メガネフレームにファンデーションがついたりして、不恰好になる。メガネ周りの顔のゾーンには、極細の筆を使って、入念に最小限のコンシーラーを的確に着けること。「残念ながら、メガネをかけている人の方が、シワが目立ちます。そのため、コンシーラーはより注意して選ぶ必要があります。自分の肌の色より明るい色である必要はなく、光沢のあるものでさえあればOKです。また、塗った後に、パウダーをつける必要がなくなるぐらい効果があるものを選ぶとなおよいです。パウダーによって、小ジワが強調されてしまうからです」

170213_glasses_06.jpgクレシダ・ボナスは、かのハリー王子をつかまえた日は、どうやら視界が鮮明だった模様……。(ロンドン、2015年5月27日)photo : Abaca

そして下塗りは、持続性のあるものをセレクトし、まぶたに塗るベースは、眉毛の下まで伸ばし、目の下にも大胆に塗っておくと、印象的な視線に仕上がる。また、メガネをかけると、必然的に顔に影ができてしまうので、「最も重要なことは、メイクの力によって、光を顔に持ってくることです。そのためには、特に光沢のあるアイシャドウをまぶたにつけると効果的です。ドラマティックでスモーキーなアイメイクは、目の印象を重たくしてしまうので、避けた方がいいでしょう。その代わりに、まつげの根元にアイライナーを引くと、ミラクルが起こります。目の真中からではなく、目頭から引いて、目尻まで引き伸ばすと、瞳の印象がぐっと大きくなります。目が丸い人は、バナナを描くといいでしょう」

170213_glasses_07.jpgメガネフレームとファッションを常にリンクさせるメリル・ストリープのスタイルは、スーパーシック。(ニューヨーク、2015年3月2日)photo : Abaca

目のナチュラルな立体感を強調する。

メガネは、目元に平面的な印象を与えてしまうので、まぶたのくぼみに濃い目のアイシャドウを入れて、目に自然な立体感を演出して。「また、まつげの根元も重要です。下まぶたのまつげの根元に、クリームタイプのアイシャドウ、またはアイライナーをやさしく引き、筆か指でラインをぼかして、少し炭っぽい印象に仕上げましょう。」メガネのレンズによって目が小さく見えてしまう場合は、まぶたの内側の縁の粘膜に、ペンシルタイプのライトベージュのアイライナーを引くと、視覚効果によって目を大きくすることができる。

170213_glasses_08.jpg斜視用のメガネも、ティルダ・スウィルトンならおしゃれ上級者に。(ロサンゼルス、2014年3月9日)photo : Abaca

また、ビューラーも、メガネ派には心強い味方。「ビューラーでまつげをしっかり上げることで、まつげがメガネのレンズに当たらずに済みます。使い慣れている人であれば、ホットビューラーを使用するといいでしょう」

次に、マスカラ。「メガネのレンズには虫メガネのような効果があるので、マスカラはダマにならないものを注意して選びましょう。マスカラを1回着けたら、次に清潔なまつげ用のブラシでまつげを一本一本離すようにとかし、蜘蛛の足のようにならないようにしましょう。」そして、眉毛もまた、メガネフレームの後ろに隠れがちですが、視線を印象的にするには、きちんとした手入れが必要。薄い眉毛用のパウダーを使って、眉毛のラインを強調して。

170213_glasses_09.jpg抜かりがない、アシュレイ・ベンソンのメガネスタイル。(ロサンゼルス、2014年3月25日)photo : Abaca

そして、最後のアドバイス。「メガネは、かけるだけで目元を飾ってくれるので、メイクにあまり時間をかけたくない人は、ビューラーを1回、マスカラひと塗り、最後に口紅をつけるだけで十分です。今季はヌ―ディーな色、またはプルーンっぽい濃い目の色がトレンドです」

170213_glasses_10.jpg私もデミみたいに乱視になりたい!と思わせた、デミ・ムーアのメガネスタイル。(マイアミ、2012年12月5日)photo : Abaca

texte : Anthony Vincent (madame.lefigaro.fr), traduction : Sawako Yoshida

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年8月号 No.494

      おいしくて可愛いバスク。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。