パリ風!? ママスタイル

夜桜の見おさめ、とケーキ

IMG_3863_VSCO.JPG

じっとりと暑さを感じる季節になりました。
今朝は、サクッとランニングのつもりが、それなりに汗をかく暑さでびっくり。
季節の変わり目ですね。

情景が変わると同時に、心身も変わってきます。
こうやって、人は自然界と対話をするのだなと思います。

今回のケーキは、外国人の新婚カップルさんへ。
夜桜をイメージしてお作りしました。

IMG_3865_VSCO.JPG

夜桜は、日中の桜と全く表情が違って艶やかです。月の光を頼りに、かすかに光る花びらの可憐な様子が儚いですよね。

「明けない夜はない」

この言葉は私も大好きですが、まさに、この言葉のパワーを与えてくれるような夜桜です。

土台の夜の色は、食材の中でも「竹炭パウダー」を用います。黒という色は、食材で表現するのはとても難しく、ブルーやパープルを同時に入れ合わせながら作るものです。それなのに、炭の色は、それ単体で黒を表現してくれます。それだけ、炭のブラックは魅力的。昔から、おばあちゃんの知恵で炊飯に炭を入れたり、水に炭を入れたり、日常でもさまざまに活用されています。製菓材料店に行けば、竹炭パウダーが手に入る。炭という素材にも、注目していただけたら。

これから、初夏がやってきますね。
次の季節も心から楽しみましょう!

ボナペティ!

太田さちか

パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都造形芸術大学大学院などで製菓、藝術を学ぶ。こどもとおかしのアートプロデューサー・芸術教育士として、1,000を超える家族会員を迎えてこどもとママンのためのNATURAL FOODIEアトリエ「My little days」を主宰。ケーキデザイナー、コラムニストとしても活躍中。こどもたちの興味や不思議、好き!といった感受性に寄り添いながら、普遍的なNATUREを大切にする独自の世界観あふれるレシピ、ワークショップが好評を呼び、企業サイトや多数メディアで活躍。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories