ダイアナ妃にMr.ビーンが謁見したときの歴史的瞬間。

Culture 2022.10.25

1984年にダイアナ妃が、ローワン・アトキンソンと対面したときの動画が話題だ。ローワン・アトキンソンといえば、いわずもがな、後にMr.ビーンとして一躍有名になった英国を代表するコメディアン兼俳優である。

1984年、「Royal Variety Performance」を観るために、エリザベス王太妃チャールズ皇太子と一緒にヴィクトリアパレスシアターに姿を見せたダイアナ妃。終演後にキャストとの謁見に臨んだダイアナ妃は、アトキンソンを見るや「You!」と指差し。すかさずアトキンソンも同じように応戦するという、なんとも無邪気なやりとりをしてみせたのだった。

しかしブラックジョークを得意とするアトキンソンは後年、出世作「Mr.ビーン」で、チャールズ皇太子とダイアナ妃の首を切り取るといった、不敬とも言える笑えない演出をしでかしている。日本などいくつかの国ではカットして放映されたというが、ダイアナ妃が亡くなってからは、英国でもこの場面は放送から削除されたようだ。

---fadeinpager---

---fadeinpager---

(18分7秒~)

---fadeinpager---

謁見ロングバージョン

---fadeinpager---

【合わせて読みたい】

100-thumb-Marilyn_Monroe-Queen_Elizabeth2-221018.jpg

▶︎実は同い年! マリリン・モンローがエリザベス女王に謁見する貴重な動画。

text: Eriko Kiryuin

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories