気分で選ぶ、私のおすすめ映画3本。

特集

膨大な作品数の映画から観たい映画をセレクトするとき、気分で選ぶこと、ありませんか? ちょっとレディな気分に浸りたいとき、涙を流したいとき、そして思いきり笑いたいとき。そんな気分をインデックスにした、旧作シネマたちを、映画好き9名がご紹介します!

170210_movie_index_01.jpg

#01 松居大悟が選ぶ、頭を空っぽにして笑いたいときに観る映画。

映画監督や俳優として活躍する松居さんは、日本アニメからインド映画まで幅広いジャンルから、思いきり笑ってしまうのに、最後は感動の涙があふれる3作品をセレクト。

170210_movie_index_02.jpg

#02 シトウレイが選ぶ、おしゃれしたいときに観る映画。

フォトグラファーのシトウさんが選んだのは、グッチの世界観を彷彿とさせるファンタジーや、ファッションアイコンのドキュメンタリーなど、おしゃれ心を刺激してやまない3本。

170210_movie_index_03.jpg

#03 とんだ林蘭が、怖くてドキドキしたいときに観る映画。

国内外で注目される若きアーティスト、とんだ林さんのセレクトは、ヒッチコックの名作や、官能的で残酷な少女たちの物語、タランティーノ脚本&出演作品。刺激がほしい夜にぜひ。

170210_movie_index_04.jpg

#04 石崎ひゅーいが、人生を見つめ直したいときに観る映画。

シンガーソングライター、俳優として活躍する石崎さんが選ぶのは、本木雅弘さん主演の音楽映画をはじめ、ミュージシャンとしての自身の人生と呼応するような3作品。

170210_movie_index_05.jpg

#05 犬山紙子が選ぶ、疲れたときに観たい映画。

テレビや雑誌、ブログで大人気のイラストエッセイスト・犬山さんに教えていただいたのは、愛おしい主人公たちが登場する、疲労回復映画3作品。一週間の疲れを、週末に癒やしたいときにおすすめ。

170210_movie_index_06.jpg

#06 篠崎恵美が部屋の模様替えをしたいときに観る映画。

さまざまなものにインスピレーションを得てお花で表現する「edenworks」主宰のフラワーアーティスト・篠崎さんは、インテリアのディテールに惹かれる映画を紹介。

170210_movie_index_07.jpg

#07 茂木健一郎が選ぶ、元気を出したいときに観る映画。

脳科学者の茂木健一郎さんには映画は脳の活動にどう影響しているかの解説を交えながら、観ると元気が出る名作の魅力を紐解いていただいた。観ながらポジティブな気持ちを体感して。

170210_movie_index_08.jpg

#08 岡尾美代子が選ぶ、ロマンティックな気分に浸れる映画。

本誌連載「雑貨Hej! Hej! Hej!」も大人気のスタイリスト、岡尾美代子さんが、ロマンティックな気分に浸ることのできる映画を推薦。ロマンティックなラブコメは、女の必需品!

170210_movie_index_09.jpg

#09 編集KIMが選ぶ、思いきり泣きたいときに観る映画。

映画をこよなく愛する「フィガロジャポン」編集KIMが選んだ、泣きたいときに観る映画。映画を観て泣きのスイッチが入る瞬間とは? さまざまな想いから涙が流れる名作3本。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年10月号 No.496

      I am a WOMAN

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。