今晩食べたい!「我が家のおすすめ鍋レシピ」 #4

冷水希三子の酒粕と白味噌の息抜き鍋レシピ。

特集

寒さに疲れた胃を労わる、ほっこり鍋はいかが?

人気料理家の方に登場いただき、ご自宅で食べている鍋レシピを教わるこちらの短期連載。今回は、四季の食材をシンプルに使い、食材の味を最大限に引き出す、冷水希三子さんが登場。友人との楽しい鍋パーティが続いた合間に、自宅で食べるならちょっと趣向を変えた鍋がおすすめだそう。

161224-naberecipe.jpg

いつもの鍋に飽きたなら「酒粕の豚しゃぶ鍋」を

「毎年、冬になると鴨鍋屋さんのように、何人もの友だちから鴨鍋リクエストが数件~数十件(笑)入るのでたまには違う鍋で息抜き!それが、じんわり美味しい酒粕に白味噌を溶かした鍋です。鍋は、一度にたくさんの具材を入れずにゆっくりと!が鉄則!」(冷水希三子さん)

【材料】2~3人分
・豚肉しゃぶしゃぶ用 ・・・200g 
・菜の花 ・・・1束
・豆腐 ・・・1丁
・長ねぎ ・・・1本
・白菜漬け物 ・・・50g 
・鰹昆布出汁 ・・・800ml 
・酒 ・・・50ml
・酒粕 ・・・60g 
・白味噌 ・・・40g

【作り方】
1.酒粕と白味噌を合わせて蒸して柔らかくしておく。

2.長ねぎは斜めスライス、白菜漬け物は細めに切る。

3.土鍋に鰹昆布出汁と酒を入れ中火にかけ、①の酒粕と白味噌を加え溶かし混ぜ、白菜漬け物、長ねぎ、豆腐を加え好みのタイミングで菜の花と豚を加える。

★ポイント
③の入れるスピードはゆっくり。じっくり作りながら味わうこと。

プロフィール
冷水希三子/料理家・フードコーディネーター
季節の食材を生かす料理が人気。料理にまつわるコーディネートや、スタイリング、レシピ制作を中心に、書籍や雑誌、広告でも活躍中。11月より料理教室もスタート。近著に『スープとパン』(グラフィック社)、『ハーブのサラダ』(アノニマ・スタジオ、KTC中央出版)など。
http://kimiko-hiyamizu.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年7月号 No.493

      人生って......旅のようなもの。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。