Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

2016年最後はMIMOSA☆

今年最後のブログとなりました。

そして今年最後の外食、レストラン♬と出かけたのは、表参道にある上海料理の“MIMOSA”(ミモザ)

個人ブログBelle et Bonneでは書いてますが、こちらでアップするのは初めて。

DSCN15926.jpg

中華料理には普段は紹興酒を飲みますが、今年最後!ということで赤ワインに。

カリフォルニアのピノノワール。

DSCN15928.jpg

まずは大好きな大根餅♡ なめらかな豆板醤をつけながら。

辛いもの好きなので豆板醤をたっぷりつけたくなりますが、最近は年のせいか?辛過ぎるものを食べると翌日から胃腸がお疲れモードに…。なので控えめに。

DSCN15929.jpg

サイズも大きめで感激です(●^o^●)

好きなので何度か自宅で挑戦してみたのですが、いずれも思ったようにできず失敗続きの大根餅。やはりすこぶる美味しいものはレストランで食べるのが一番という結論?!

DSCN15930.jpg

アッツアツの中国湯葉の揚げ煮込み。

DSCN15932.jpg

外カリ、中トロ〜リの湯葉。その熱さはハンパなく、食いしん坊ケーコはまっしぐらで食べたせいで火傷しました(>_<) 

K「良い子にはフーフーしながらゆっくり食べることをオススメします★」

夫「フーフーは、レストランでやるのはマナー的にはダメだろ…。良い子はケーコの言うことを信じちゃダメです!」

DSCN15933.jpg

ふふ、この店で食べてからすっかり大好きな大きな海老「ミンシャ海老」。

今回はミンシャ海老を鶏スープと日本酒で蒸し、ネギ油をまわしかけた海老の香り蒸しれたお料理でいだきました。添えられた中華風リゾットも旨っ(●^o^●)

DSCN15935.jpg

黄ニラと牡蠣のオイスター炒め。

これは牡蠣好きにはたまらな〜い。

DSCN15936.jpg

そしてこちらも病みつき料理の中国干し梅入り酢豚。

今日はまた一段と梅干しがこれでもか!な大入り?!

DSCN15937.jpg

シメはアニスソースのパリパリ麺をいただくつもりでいたのに、ついいつもの葱油拉麺・上海油そばをオーダー。

黒酢をかけながら。

DSCN15939.jpg

食後に香ばしくサクサクの胡桃の飴がけをいただきながら、あっという間に過ぎた今年一年を振り返り、あれこれ充実していたこと、健康に過ごせたことに感謝。

夫「さー、お正月明けたら足慣らしのスキーだぜ〜♬♬ キミはまだスキーの荷物をまとめてないようだけど、早くまとめておいてよ!」

K「ウルトラなんとかっていう新しいヒートテック待ち…」

夫「どこが筋肉痛になるか楽しみだ!」

K「やだよ、筋肉痛…」

夫「筋肉痛になったところを徹底的に鍛えて、スキー合宿本番に臨む!」

と、夫は相変わらずサディスティックな見解だ…。

雪がなくて、急遽行き先がオーストリアからシチリアあたりになることを祈るイヤー・エンドでございます。

おまけはBelle et Bonne Blogで

しみじみロリータ
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1376.html

MIMOSA(ミモザ)

東京都港区南青山3丁目10−40

03-6804-6885

http://www.mimosa-aoyama.com/

 

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします
  
 

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年8月号 No.494

      おいしくて可愛いバスク。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。