パリ街歩き、おいしい寄り道。

ヨーロッパ写真美術館でのJR展と、ミズノン。

IMG_8768-akikokawamura-190201.jpg

IMG_8659-akikokawamura-190201.jpg

IMG_8770-akikokawamura-190201.jpg

IMG_8771-akikokawamura-190201.jpg

IMG_8772-akikokawamura-190201.jpg

IMG_8774-akikokawamura-190201.jpg

IMG_8775-akikokawamura-190201.jpg

久しぶりにヨーロッパ写真美術館に行った。
目当ては、フランス人アーティストJRの展覧会。
建物の壁に大きく広げた写真を貼ったり、何両も連なった電車の車両一面に女性の目の写真を貼った作品、何かを訴えかけている人々の写真をコラージュしたものと、どれもがメッセージを含んだものなのに、見ていて重苦しくならない。
もうただただ、すごいなぁと感心して、作品数はそれほど多くないのに2時間じっくり観て回った。
会場を出てすぐに友人に「すっごくよかったよ!」とメッセージを送った。


外に出たらすっかり暗くなっていた。
中途半端な時間においしく食べられるマレ中心部のお店ならミズノン
今日は何にしようかと迷いに迷った末、羊肉のケバブにした。
のだが、実際に手渡されて、毎回食べている気がする……と結局はいつも同じものを頼んでいる自分に気づいた。
中身を見て、若干前よりも具が少なくなった印象があったけれど、気のせいかなぁ。
お腹が空いていて、はやく食べたくて、写真がおおいにぶれた。

IMG_8780-akikokawamura-190201.jpg

*お知らせ*
数年前より制作している、パリで活躍する日本人シェフたちを追ったドキュメンタリー『お皿にのっていない時間』の第5弾が放送になります!
『お皿にのっていない時間5』
2月2日(土)23時〜23時55分 BSフジ
私は「伝える人」として登場しています。
番組宣伝をこちらに載せているので、よかったらご覧ください。

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories