Editor's Blog

〜それでもパンが食べたい

糖質制限はじめました①

いまさらですが糖質制限はじめました。編集KHです。

きっかけは太ったこと。20代のときは1食、2食抜くだけでスルスル~と1kgぐらい落ちましたが、30代に入ってからはそれぐらいじゃあウンともスンともいいません。

また春先から慢性的にじんましんが出るようになり、病院で久しぶりに受けたアレルギー検査も理由のひとつ。お馴染みの「花粉」「ハウスダスト」に混ざって、まさかの「米」がかすかに陽性反応を示していたのです…。炭水化物大好き、その中でも炊き立てのご飯が大好き。その衝撃は言うまでもありません。ただ、今までは陽性反応を示していなかったこともあり、これは摂りすぎなのかも、とも思いなおしました。そして通っている鍼灸治療院の先生のアドバイスもあり糖質制限を試してみることになった次第です。

最初の一週間は、夜だけ主食を抜くことからスタート。そして徐々にその量を減らしていき、今では1日1回、主食を取る程度にしています。1食あたりの糖質も極力30gぐらいまでに抑えます。ただ、まったく炭水化物を食べないというのも辛くって……。糖質制限をしている人たち御用達の“ブランパン” や “ふすまパン”も試したのですが、香りと触感がどうも苦手でした。

そんなときご近所のオーガニックスーパー、ビオセボンで見つけたのがプロテインブロードです。

---fadeinpager---

190826-sugar-1.jpg全粒粉ライブレッドが有名らしい、ドイツのメステマッハーのプロテイン ブロート。1枚あたりの糖質は1.5g。普通の食パンの糖質が1枚あたり20g以上あることを考えると、驚きの数値です。

---fadeinpager---

190826-sugar-2.jpg取り出すとこんな感じ。原材料は有機全粒ライ麦、有機小麦たんぱく、有機大豆ミール、有機大豆粉、有機小麦ブランなど。ライ麦が薫り高くて、とっても美味しいです。

---fadeinpager---

190826-sugar-3.jpgここにスモークサーモン、クリームチーズ、ディルをのせていただくのがお気に入り。亜麻仁の食感も楽しく、1枚でお腹いっぱいに。

---fadeinpager---

190826-sugar-4.jpg意外なことに炭水化物には食物繊維が多く含まれているそうで、糖質制限をし始めてすごく便秘がちになりました。良質な油を取ると改善されることがあるようなので、最後にこのオイルをかけています。4、5年前の本誌のギフト企画でメイクアップアーティストの方から推薦いただいたUdo’s Oil Omega 3+6+9 Blend。

ちなみに糖質制限をはじめて数週間が経過しましたが、便秘の影響もあってか、体重は日によってマイナス1、2kgくらい。じんましんは出る回数が少し減った印象です。

もう少し、気長に続けてみたいなと思います。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories