1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

横浜中華街でせいろと点心、美味しいもの1day!

みなさん、こんにちは!
今日は横浜中華街での1dayショッピングをシェア。
今回のいちばんの目的は10年以上、
我が家で活躍してくれた照宝のせいろの買い替え。
中華街へ行くなら!と、
久しぶりに30年以上の歴史を持つ
中国家庭料理店 山東で早めのランチ。
横浜中華街で初めて
ミシュランのビブグルマンに選ばれた人気店。
11時オープンに合わせて向かうと、
ビックリ!並ばずに入店できた。

DSC04605.jpg

名物の水餃子と焼き餃子に高菜チャーハンをオーダー。
水餃子はもちもち、ぷりぷりの肉厚な皮!
餡には鹿児島産のもち豚とたっぷりのニラ、
ショウガが最高に美味。

DSC04594.jpg

秘伝のココナッツだれがまろやかで
とてもクセになるんだぁ〜!

DSC04590.jpg

DSC04596.jpg

名物は水餃子だけど、
実はここの焼き餃子も大好物。
カリッと香ばしい皮の食感に
いくつでも食べられちゃう。

DSC04599.jpg

もちろんテイクアウトするよね◎
水餃子と焼き餃子に秘伝のココナッツだれの粉末付き。

DSC04639.jpg

お店を出るとビックリ!50人ぐらいの長蛇の列。
テイクアウトや通販おすすめです。

山東から数分の照宝へ。

DSC04612.jpg

店内には天然素材の杉、竹、白木、桧と種類も豊富。
たくさんのサイズがズラリ〜。

名称未設定 1.jpg

私が使ってるのは定番の杉のせいろ24cm。
写真は左が10年以上活躍したせいろ、
右は数年前に買い足した小さなせいろ15cm。
小さいのも便利でよく使ってます。

DSC04652.jpg

しかも嬉しいことにほんのちょっとしたB品が
40%近くオフになってる!
今まで使っていた定番のワンランク上、杉上のB品を
迷わず選びせいろ2段と蓋を購入。
よい買物ができました。杉上は定番よりさらに丈夫とのこと。

DSC04668.jpg

私が杉を選ぶ理由の一つは、
留め具に金属を使ってないのもポイント!

DSC04658.jpg

普段から点心はもちろん、
野菜を蒸して温野菜もたくさん作ります。
また長く大切に使おうと思います◎

中華街から元町エリアへ散歩。
実は2週連続で元町・中華街へ。
先週はモデル仲間のSaoriちゃんと
平日にCafe de Lento でランチ。
こちらも人気カフェで少し時間をずらして
13時半に行ったら待たずに入れた。

名称未設定 1.jpg

大好きなニース風サラダ何度食べても美味しい。
マフィンはやっぱりバターと蜂蜜派。
デザートに私はりんごのタルト。
Saoriちゃんは焼きいちごのタルト◎
話に夢中でデザート写真撮り忘れ(笑)

Tさんも大好きで
この日も向かうと、あぁー!7.8人並んでる。
平日がより、おすすめです◎
諦めて気になってた元町プラザの ecom Bakery へ。

DSC04614.jpg

テラス席でCoffee Break。お天気もよく最高〜。

DSC04619.jpg

Tさんはミルフィーユもオーダー。
写真を撮ろうと思った瞬間、
私が見事に倒してしまい、、、涙。
ショーケースのミルフィーユをパチリ。

名称未設定 2のコピー.jpg

珈琲はハンドドリップで丁寧に淹れてくれます〜!

DSC04618.jpg

私は東ティモールの浅煎り、
Tさんは鎌倉ディモンシュ×ecomoオリジナルのハウスブレンド。
今回は東ティモールの豆をテイクアウト。

ブレイク後は元町の喜久家洋菓子舗へ。
大正時代に創業した老舗で、
山手の外国人住留地のヨーロッパ人によって
持ち込まれた製法を参考に、
様々な国の洋菓子を製作。

レーズンサンドとマドレーヌ、チーズパイを購入。

DSC04648.jpg

店内は撮影禁止のため、看板をパチリ。

DSC04629.jpg

素朴な焼き菓子は懐かしい味わい。
中でもレーズンサンドのクッキーが
とても好みで美味しかったよ。

帰りにこちらも今回のお目当て 聘珍楼へ。
実は先週、Saoriちゃんがおすすめしてくれて
Tさんのお土産に点心をゲット。
海鮮まんがとっても美味しくてTさん大喜び◎
いろんなところの肉まん食べたけど、
とっても気に入ってしまい、再訪問(笑)

名称未設定 .jpg

今回は肉まん、海鮮まん、花巻を購入。
花巻は焼き豚を挟んで食べる予定。

DSC04643.jpg

週末は新しいせいろで点心祭りになりそうです(笑)
おすすめしてくれたSaoriちゃんに感謝。
中華街で点心選びに悩んだら
聘珍楼、私もおすすめします◎

美味しいランチのあと
せいろも新調できて
好物の点心、焼き菓子に珈琲豆、
美味しいものたくさんで
おうち時間がより楽しくなる〜◎
よい1日になりました。

みなさんもよい週末を過ごしてくださいね。
いつも読んでくれてありがとう!

 

 


 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories