Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

プチ・デジュネのコンフィチュール

パリに来て買わなくなったもの、その一つがconfiture(コンフィチュール:ジャム)。

というのも、果物も豊富なフランスなので皆さん旬になると好きな果物でたっぷりと

手作りします。

それをお裾分けしたり、自分の作ったものと交換したり♪

簡単なこともあって私もすっかりコンフィチュール作りは年中行事の一つになりました。

只今我が家では前回帰国中にセカンドハウスの庭で収穫した花梨のコンフィチュールを楽しんでます。

今年の花梨は大豊作★(この2倍以上収穫できました)

140131 (3).JPG

そして作ったうちの2瓶をパリに持ってきてプチ・デジュネ(朝食)のパンやディネのチーズ

に添えていただいてます(^u^)

140131 (5).JPG

それにしてもパリのスーパーを見ているとコンフィチュールセクションはかなり充実してます。

どこのスーパーにもあるであろうBonne Maman(ボンヌ・ママン)、

140131 (6).JPG

コンフィチュールの妖精ことChristine Ferber (クリスティーヌ・フェルベール)の

瓶もカワイイもの、

140131 (8).JPG

「ミオジャム」と呼ばれるFrancis Miot(フランシス・ミオ)の保存料、着色料など一切不使用の

無添加のものヘルシーなものなど、

140131 (9).JPG

その種類の豊富さに感激(*^▽^*)

ジャム好きとしては色々試してみたいのですが、なかなかこうした市販のものを買う機会

がないのです。

140131 (2).JPG

自家製ジャムやいただきものもまだ多く残ってますが、朝から食卓に種類豊富な

コンフィチュールが並ぶとちょっと幸せ★ 選ぶ楽しみもある♪と思って、久しぶりに

買ってみようとボン・マルシェのコンフィチュールセクションを眺めていたのですが、

カゴに3個入れたら思ったより重いっ(>_<)

他にも買わねばならないものもあるし、こういう重い買い物は夫同伴の時がイイ...と

そそくさと棚に戻してしまいました...。

140131(10).jpg

コンフィチュールと言えば、専門店"La Chambre aux Confitures"

(ラ・シャンブル・オ・コンフィチュール)のものも美味しく、お料理の隠し味的に

使えるものも店員さんがアドバイスしてくれるのでおススメです。

http://madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/52007225.html

おまけなオシャベリはBelle et Bonneで(^_^)/~

http://belleetbonne.blog.fc2.com/

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories