Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Papillonいろいろ☆

今年は当たり年、出産ラッシュ?!

なのかどうかはわかりませんが、私自身は例年に比べてたくさんのPapillon(パピヨン=蝶々)を見ました。

今朝目の前に現れたのは、モンキアゲハ。(ずっと「紋付きアゲハ」だと思ってた…)

頭上をクルクルと回り、Follow Me!な様子に誘われ、ついて行くと花に留まりました。

IMG_8872.jpg

K「Fly so high ♬  Follow me Follow me Follow me Follow me Baby♬ 両手を〜っ」

K「って感じ〜。この歌、誰だっけ? TWICE? NiziU?」

夫「E-Girlsです」(即答)

K「よく出てくるね。びっくり」

夫「常に頭は使ってるんで」

そういう問題なのだろうか…。

それはともかく、このモンキアゲハは朝からすごい食欲旺盛な様子で、この花が相当美味しいのか?長いこと留まってました。

IMG_8871.jpg

そして家に帰ると(出かける時は気がつかず)既に死んでいたのですが、玄関に綺麗な姿で横たわっていた青い蝶。

なんだか蝶がついてきたというか、日々見守られてるような不思議な気持ちに…。

fullsizeoutput_508b.jpgそんな蝶たちにインスパイアされて、久しぶりにパリで買ったパピヨンのオニキスのピアスをつけました。

fullsizeoutput_5086.jpgネックレスもお花にプチパピヨンを重ねて。

fullsizeoutput_5087.jpg

ところで先日食器棚の整理をしていて発見したのが、パピヨンとドラゴンフライのお皿。

そう言えばフランス語でトンボってなんだっけ?!

最近は、そんな単語もすぐ出てこなくなり困ります…。

libellule(リベリュル)。

fullsizeoutput_5089.jpgさて、このお皿、買った覚えが全くない。

引出物だったのかも?と裏を確認すると、Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)と。

昔、クリスマスパーティーでいただいたものでした。

fullsizeoutput_508a.jpgという訳で、今日のおやつ「お芋ロールケーキ」に初めて使いました。

何か食す時、お皿1枚で気持ちは変わるもの。

初めて使ったので新鮮でした。

IMG_8978.jpgヒラヒラと舞う蝶々、今年はあと何回ぐらい見られるでしょうか。

蝶に代わってこれからはリベリュルかな。

IMG_8979.jpg秋の虫の音も大きくなってきた今日この頃です。

************

パリの1枚。

秋が早いパリ。

IMG_2246 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blog、絶賛更新中☆
 
 
<info>
Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories