季節に合わせてたしなみたい、"デトックスウォーター"。

特集

170509-beauty-detox-01.jpg

フルーツ、生野菜、またはフレッシュハーブなど、気分によって好きな材料を選んだり、季節の旬な食材を取り入れたり、色々なレシピを楽しむことができる“デトックスウォーター”。photo : iStock

身体を内側から浄化し、若返りにも効果が期待できるとして、ヘルシー女子たちのインスタのタイムラインを席巻した“デトックスウォーター”。今回はその簡単なレシピと、フルーツや野菜の選び方を季節別に紹介。

体内に溜まった毒素を抜き、日頃から身体の中をきれいに掃除する習慣を身につけるのに最適なのが、“デトックスウォーター”。さっと手軽に作れて、必要な材料は、ミネラルウォーターと数種類の植物のみ。フルーツ、生野菜、またはフレッシュハーブなど、気分によって好きな材料を選んだり、季節の旬な食材を取り入れたり、いろいろなレシピを楽しむことができる。さっそく、そんなヘルシードリンクの新常識、“デトックスウォーター”の作り方と、その秘密を伝授。

作り方の手順は?

デトックスウォーターは、そのイメージとは裏腹に、通年楽しむことができるドリンク。「夏向きのイメージがあるので、夏に飲まれることが多いですが、実際にはどの季節に摂取しても身体にとって有益です」と、パリの栄養学者ジェンナ・ビタン氏が解説する。「一般的にデトックスウォーターは、朝食の前に飲みますが、満腹感を与えてくれるので、お腹が空いた時に飲むことで食事の量を制限することもできます」

作り方は、とてもシンプル。ミネラルウォーターをボトル容器に注いだら、フルーツや生野菜、そして香りのよいハーブを加えて、一晩寝かせておくだけ。「この時、ビタミンを多く含むフルーツを優先して選んでください」と、ジェンナ氏がアドバイス。またフルーツの果肉が引き締まっていないと、水の中でほぐれた果肉が浮いて見た目が悪くなるので、注意して選んで。保存期間は、フルーツの栄養素が失われないようになるべく48時間以内に。さぁ、マイ・デトックスウォーターが完成したら、キュートなボーダーストローを差して、インスタ用の写真を撮ることも忘れずに。

春夏秋冬、 季節に合ったフレーバーとは?

1年を通して楽しむことができるデトックスウォーター、季節に合わせて旬のフルーツをセレクトしよう。

■春には……
年度の始まりは、春のサクランボでスタート。ミネラルウォーターに、種抜きしたサクランボを適量入れて、ショウガをひとかけら加えてできあがり。さらに冬の間に蓄積された毒素を抜くには、レモンとユズを入れると効果的。

■夏には……
太陽が復活し、野菜や赤いフルーツが豊かに実り、デトックスウォーターをカラフルに彩るには完璧な季節。氷水に、イチゴやキュウリのスライスを入れて、ひんやりと冷やしていただこう。さらに夏のお祭り気分を高めるなら、炭酸水をベースに、メロンボール、フランボワーズ、ミントの葉を加えて、お決まりのプールサイドで一杯。

■秋には……
風が強くなり、枯れ葉が散り始める季節。でも体調だけは上昇気流に保ちたい。万全な状態で仕事を再開するには、パイナップル、キウイ、またはカキといったエキゾティックなフルーツを取り入れて。少しマイルドに仕上げたい場合は、さらにココナッツの果肉をプラス。あるいは、甘いライチに、バジルのような強めのハーブを合わせて甘辛マリアージュを楽しむのもよし。

■冬には……
冬の厳しい時期は、柑橘類で爽やかな香りづけを。ミネラルウォーターに、オレンジ、グレープフルーツ、レモンなどのスライスに、ローズマリーといったアロマハーブを加えて。優しいフレーバーが好みの場合は、ニンジンの甘いアロマと、オレンジの苦味を合わせるとよい。さらに甘さをプラスしたいなら、リンゴがオススメ。黄色、緑、赤、どの色のリンゴでもOK。

デトックスウォーターは、本当にヘルシーなの?

フルーツを丸ごとそのまま食べるのとは違うが、デトックスウォーターは、意識せずとも水を飲みたい気分にさせてくれるので、しっかり水分補給をしながら、同時にビタミンと食物繊維をたっぷり摂取することができるスマートドリンク。「もちろん直接フルーツを食べて、フルーツの栄養素を摂取することもできますが、そのままでは食べにくいフルーツ、たとえばレモンなどは、レモンのスライスを水に入れることで、レモンの栄養素を抽出しながら同時に水分補給をすることができて、一石二鳥です」と、ジェンナ氏。

ビタミンと食物繊維が豊富、おいしくてカラフル、トレンド以上に、多くのヘルシーセレブがデトックスウォーターを習慣化している理由が、ここにあり。

■さらにデトックスを楽しむための、ベジタブルジュース。

リンゴ、ニンジン、赤ピーマンのジュース。
Instagram @happybloo-ming_insta

リンゴ、ビーツ、ブラックラディッシュ、ホウレン草、セロリ、ショウガのジュース。
Instagram @yvadac

オレンジ、ニンジン、リンゴ、ショウガのジュース。
Instagram @eat.fit.travel

ホウレン草、リンゴ、セロリの茎、レモン、ショウガのジュース。
Instagram @elomaille

ケール、リンゴ、ショウガ、レモン、キュウリ、クロロフィルのジュース。
Instagram @votrenaturo

キウィ、ケール、ショウガのジュース。
Instagram @my_little_healthy_life

texte : Valentine Poignon (madame.lefigaro.fr), traduction : Sawako Yoshida

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年10月号 No.496

      I am a WOMAN

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。