オーガニックコンシャスな生活

見て、触れて、食べて。 史上最強オーガニックイベント「七夕+イチ!」

File_000-5.jpeg

こんにちは、都田です!街で浴衣を着こなす女性をみかけるようになりましたね。そんな姿に涼を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。先週は七夕の翌日、7月8日(土)に有楽町で開催された 「七夕+イチ!オーガニックイベント」に行ってきました。

File_009.jpeg

ゲストのお土産にドゥーオーガニックのスキンケア商品を協賛させていただきました。

File_008.jpeg

国際オーガニックセラピー協会・理事の鳥塚ルミ子さん(中央左)、モデルでありビューティーフードライフ・ラボ代表の室谷真由美さん(中央右)、協賛企業として参加していたドイツのオーガニックブランド・ロゴナPRの森島じゅんさん(右)。ご注目いただきたいのは、お二人の浴衣姿。鳥塚さんは着付け最高学位ともいえる「看板」を取得して、TOKYOなでしこ塾の塾長を務め日本文化を発信する活動も広げていらっしゃいます。日本らしい風景と心地よい風情を感じさせていました。

File_000-6.jpeg

大切な人を想い、大切な人と来てほしい、そんな願いを込めてこの日に開催したとのこと。熱気ムンムンのなか約100名のゲストが参加しました。

File_002.jpeg

第一部は、ビューティーフード研究家でもある室谷さんのキラキラとした美しさの秘訣ともいえるグルテンフリー講座!その後、昨年までプロ野球で活躍され、引退後はグルテンフリーレストラン「ナチュラルキッチン イニングプラス」のオーナーとなった米野智人さんを迎えてのトークセッション。

File_004.jpeg

プロテニス選手・ジョコビッチの著書に感化され、体を使う仕事だからこそ、健康が大切だと感じて食事の内容を変えたという実体験を語っていらっしゃいました。優しい語り口とハンサムなお顔立ちであるだけでなく、「健康になって欲しい」という心からのメッセージを受け、これは男性も思わず惚れるなぁ。

File_007.jpeg

第二部は、鳥塚さんによるオーガニック・ハンドコミュニケア講義。みなさん、ご存知でしょうか?日本国内においてオーガニックの法律は、有機JAS認証に則って「食」にしかないこと。さらに有機JAS認証では使用が認められていない「遺伝子組み換え」を扱う食品の表示には、私たち自身が今後も注目していかなければならないこと。

File_000 (5).jpeg

そして鳥塚さんのもとで学んだ療法士の方が見守るなか、お隣になったゲスト同士で精油とリフレクソロジーによるハンドコミュニケーションを行いました。なかでもわたしの興味をそそった内容は、日本の感覚表現の情報には圧倒的に“触覚”によるものが多いということ。確かに「打」「払」「投」といった手の部首は、総数約410文字とも!しかもこの“触れる“という重要なコミュニケーションは、高齢化とともに増えるとされる認知症予防・ストレスケアに役立つだそうです。なんとその専門的な技術を身につける資格は国際オーガニックセラピー協会で学べるんですって。

File_000 (3).jpeg

今回のイベントを後援しているのは、株式会社cart。わたしがアンバサダーを務める世界各国の上質なナチュラル&オーガニック商品がショッピングできる“ナチュラカート”のご紹介もしてくださいました。

第三部は、鳥塚さん、室谷さんが大切にしているモノや場所、人をテーマにトークセッションで盛り上がり、最後はお待ちかねのオーガニックグルテンフリーフードパーティ!

File_000 (4).jpeg

季節と素材にこだわるフードユニット 『めぐる』さんによる繊細なビューティフード。色鮮やかで美味しそう!!

File_004-2.jpeg

File_005 (1).jpeg

左から時計回りに玄米味噌田楽おにぎり、カシスリキュールを添えた自家製あんみつ、夏野菜出汁マリネ、チアシードブラウニー、大葉とすりごまのファラフェル、みょうがの梅酢漬け、枝豆とアボカドのフムスを100%ライ麦パンにのせたカナッペ。このほかにも豆乳で作った冷製コーンポタージュもありました。

美味しい食事に舌鼓を打ちながら、初対面なのにゲスト同士の会話がとても弾むという和やかな楽しい交流会となりました。

さて、イベント名のタイトル、【最強】の意味がお分かりでしょうか。体の内外から健康と美を作る食にまつわる情報を知り、オーガニックについて本当の意味を学び、高齢化社会に伴う問題について予防という視点から関心をもつこと。そして日本という背景を持つ文化を通じて伝える、、。そう、この最強のお二人だからこそ実現したのです!!

みなさまの健康と幸せな日々が続きますように、わたしもこのブログを通じて七夕の願い(旧暦の七夕は8月!)とさせていただきます。

国際オーガニックセラピー協会

ビューティーフードライフ ラボ

ナチュラルキッチン イニングプラス

ナチュラカート

 

都田恵理子

1976年生まれ。フリーランスPR、ローフードマイスター。2013年から自身の体質改善を図るため植物をベースにしたヘルシーな食生活にシフト。日本リビングビューティー協会・ローフードマイスターの資格を取得する。日本を代表するオーガニック化粧品ブランドで10年間PRを経験。オーガニックで美しく健康になることをテーマにウェルネスやビューティに関する旬な情報を発信中。

Instagram:@erikomiyakoda

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories