Editor's Blog

絶品カレーのつぶやき4 ~スパイスボックス~

こんにちは、編集MSです。

絶品カレーのつぶやき第4弾は、
去年の1月、カレーの聖地・神田にオープンした
「スパイスボックス」。

ここのカレーは、なんといっても上品!
錦糸町の名店「ヴェヌス」の素朴な品のよさとはまた違い、洗練された味です。

170214_spice box.jpg

「ミールス レギュラー」 ※ミールス=南インドカレーの定食。小鉢に盛られたカレー数種と前菜やスープがひとつになって出てきます。

その秘密は、小麦粉やバターで濃厚に仕上げた北インドカレーではなく、
優しい味わいとさらさらのルウが魅力の南インドカレーだから、というだけではありません。

化学調味料や添加物を使わないヘルシーな味付けなのですが、
家庭的というよりは美しくバランスのとれた高級感のある味わい。

実はこちら、ラグジュアリースパやリゾートでも有名な
ケララ州の5ツ星ホテルで修業を積んだ斗内(とない)さんという
日本人オーナーシェフが腕をふるっているんです。

2016年7月号 P202~のカレー特集でも紹介しています。

なるほど、油に頼らない繊細な味付けにも納得!
さらっとしているのはココナッツオイルを使っているからだとか。
野菜もたっぷりで、なんだか体まで喜んでいる気がします。

170214_spice box2.jpg

この日は「大山鶏のカレー」というのもありました。ミールスでもチキンカレーを選んだのに、こちらもぺろり。

小さなビストロを居抜きしたような可愛らしい店内で、
女性にもおすすめです。
神田に行くことがあったらぜひ!

スパイスボックス
東京都千代田区内神田1丁目15−12
tel: 03-5577-3909
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13191118/

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories