オトコが好きなファッション!? ライターの本音トーク

全国大会優勝の、女子高生'80sバブルダンスが笑えてカッコよくて!

今年2017年度の、「第5回 全国高等学校ダンス部選手権」優勝、「第10回 日本高校ダンス部選手権 夏の公式全国大会」準優勝のダンス演技
と、聞きましても、どれくらいすごいのかよー分からんのですが。
映像を見る限り、「なるほどねっ!これヤバッ、すげー!!」ってなる集団ダンスです。
テレビ番組も大々的に取り上げてたようですから、ご存知の人も多いですかね?
(すみません、テレビにうといんで)

部員が100名もいる、大阪府「立登美丘高校」のダンス部。
80年代バブルの衣装と髪型、当時の流行をパロディにしたお笑い路線。
でも踊りの激しさは今どきというギャップがすばらしい。
まずは以下のプロモーション動画をどうぞ。
音声ナシでも楽しめます。

 

【TDC】バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club

チャラくないとこがいい。
全力で笑わせにかかってるのがいい。
本格的に踊ってるからこその面白さですから。
昔のサーカスで言う、「ピエロ」の役割ですね。
おバカに観客を笑わせて、実は高度な技を繰り出してるっていう。
大会に出るまでのドキュメンタリー映像を見ましたけど、まー、真剣勝負してますよ。

18 15.56.01.jpg

冒頭からやられます。

8 15.56.33.jpg

15.58.21.jpg

rrtff.jpg

 

こういうの見ちゃうとさ、「AKB」グループとか……、ってしみじみ思う(が、これ以上はやめとこー)。

続いて以下の動画もぜひ。
朝日新聞社の取材映像で、ダンス部リーダーをはじめ女の子たちがしゃべってるんですが、

大阪府立登美丘高校ダンス部、バブル時代をテーマにダンス

スクリーンショット 2017-09-18 15.54.36.jpg

声もしゃべりも超カワです。
なんでしょう、どぎつい化粧もナチュラルメークに見えてくる……ってことはないにしても、爽やかな印象になるから不思議。

てか、話飛んでいいですか !?
いつもときどき(どっちなんだ)考えるんですけど、性格、価値観、考え方、優しさなんかを思いっきり取り除く人の印象を10とすると、
「見た目6:声4」の割合ですよね!
まあ、声は3割以下かもしれませんが、かなり人の印象を左右します。
あまりこのことに言及する人いないですね。
ほら、若い時期を過ぎますと、女性の皆さんもお声が、ほら、変わってくるじゃないですか。
あーーーー、ファッション的な言い方しましょうか?

スモーキーなニュアンスの、秋冬にふさわしいダルなトーンで、いまモード界で旬な「ハイ」じゃなく「ロー」な方向のスタイルで?落ち着き……すぎた? えーーーーー、つまり、どんよりと低い声?(無理無理もうムリ)

あの、「お肌のアンチエイジング」ってよく言われますが、「声のアンチエイジング」ってできますかね?
酒呑まないとか、タバコ吸わないとかも含むやり方で。
肌の劣化にあらがうより、発声に気を配るほうが簡単(ではありませんが)な気もするんですがいかがでしょ??
私は人のシワや肌荒れがさほど気にならないから、そんな発想になるのかな。

「そーゆーアンタはどーなのさ!」、と言われると、そーですねー、私の声は、“安っぽい” 。
男のくせにひんぱんに声高で、しかも早口で聞き取りにくく、まー、ダメダメな声ですね。
(人のこと言えるワケもない)

ほら、いまは朝5時すぎなんですよ。
やんなきゃいけない仕事あるのに、このブログで冷静にお話を組み立てられる心の余裕ないんですよ。
女性から冷たい目で見られる話でも、平気でしゃべれちゃうってモンですよ。
と、言い訳したところで、
これからもごひいきに。
(あん?)

© Kazushi Takahashi
※この記事を紹介する目的以外での、SNS、まとめサイト、ブログなどへの画像転載はご遠慮をお願いいたします。

ファッションライター高橋一史 過去ログ一覧ページ

INSTAGRAM
www.instagram.com/kazushikazu

 

 

高橋一史

明治大学&文化服装学院卒業。編集者がスタイリングも手がける文化出版局に入社し、「MRハイファッション」「装苑」の編集者に。担当ジャンルは、ファッション&音楽。退社後はフリーランスとして、原稿書き・雑誌編集・コピーライティング・広告ディレクション・スタイリングなどを行う。

kazushi.kazushi.info@gmail.com

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories