オトコが好きなファッション!? ライターの本音トーク

あゆみさんが新作スカーフ披露して、ウマすぎの抹茶ジェラート食べて。

_7050009.jpg

あゆみさん。
本人いわく、「会社勤めのOL」。
名刺見ると、「デザイナー」となってますが。
ジャンルは、ファッション。
パターン(型紙)をつくり、布を裁断し、縫う、服づくりの工程を一通りやれちゃう本気モードな人です。

このOLさんに会いに、OLさんの(もーいーわ)ランチタイムに表参道へ行くことに。
なに食べるかでお互いが完全一致したのが、「ななや」の抹茶アイス。

_7050029.jpg

「世界一濃い抹茶ジェラート」が売り文句の、2016年オープンの青山店。

_7050003.jpg

こちらは、「藤枝ジェラート プレミアム」(一番濃い抹茶)と「きなこくるみ」のセット。

_7050004.jpg

私は同じ、濃い抹茶と、「ほうじ茶」。
 

これ、やば……!
こんど近く行ったら、一人でもぜったい立ち寄る!!

カラダとろけるお茶の香り。
東京の都会にいながら、樹木が茂り水が澄んだ土地に心がトリップ。
いっときの旅行気分。

_7050006.jpg

「むっちゃウマっ」って食べてました 笑

会社への帰りがけに、バッグからすっと、キレイなスカーフを取り出しまして。

_7050038.jpg

おっ、かわいいじゃんってなり、聞いたら……、
「このシルクスカーフ、『Stola.(ストラ)』の新作なんですけど、私が描いたんですよね」

まじか!
ちょっと広げてみて!

_7050049.jpg

パリの街をイメージしたイラスト。
ルーブル美術館や街角カフェなどが。

_7050065.jpg

線が踊ってます。

_7050059.jpg

道端の花壇に猫がいるっ。

_7050077.jpg

ここにも。
動物好きのデザイナーらしい遊び心です。

_7050071.jpg

ストラの名前もたくさん。

イラスト発注側の立場で考えると(仕事目線)、手描き文字を絵の中に混ぜるのは、リスクが高いんです。
一文字でもスペルを間違うと、修正するのたいへんですから。
このスカーフは、原画はアナログな手描きのはず(そーだよね?)。
さらりと描いたように見え、実は丁寧に進めていったのでしょう。
布へのプリント用にデジタルデータをつくるとき、文字をパソコン上で重ねたのかもしれませんが、詳しいモノづくりは聞ける時間がなく(OLのランチタイムは短い)。

多色使いの配色は、巻き方しだいで好きな色を出せるよう工夫されたもの。
何通りにも応用できる一枚です。
イエローはとくにこの夏っぽいですよね。

ネット購入できるので、直リンク貼っときます。
Stola.
¥12,960(税込)
別の配色のバージョンもあり。

スカーフには、巻き方アレンジガイドの小冊子までついてまして。

_7060080.jpg

_7060083.jpg

このイラストもあゆみさん。
さすが!
フェミニンでオトナな絵と、この人の元気すぎるキャラとのギャップがいつも謎なんですが 笑

© Kazushi Takahashi
※この記事を紹介する目的以外での、SNS、まとめサイト、ブログなどへの画像転載はご遠慮をお願いいたします。

ファッションライター高橋一史 過去ログ一覧ページ

<同デザイナー関連アーカイブ>
ぜひ!見てほしい夏のプリントTシャツ

高橋一史

明治大学&文化服装学院卒業。編集者がスタイリングも手がける文化出版局に入社し、「MRハイファッション」「装苑」の編集者に。担当ジャンルは、ファッション&音楽。退社後はフリーランスとして、原稿書き・雑誌編集・コピーライティング・広告ディレクション・スタイリングなどを行う。

kazushi.kazushi.info@gmail.com

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories