スニーカー女子はなぜかわいいのか。@TRUNK(HOTEL)
ついイラッとしてしまう人物は、
フジテレビの女子アナ
なファッションライターです。
お?ようやく皆さんからちらほらと拍手の音が。
そーですよ、「オトコはみんな、こんな子たちが好きなんでしょ」とか思われるのは心外なんですよ。
朝っぱらからさー、「きゃ〜おいし〜♡」とか、「わー、しんしょっか〜〜〜ん〜♪」とか、うっとうしいってんですよ。
キミら髪をくるくる巻きすぎだろ!朝活で合コンかよ!
……っても、まぁ?
もしもっ?
彼女たちがっ、
会社の同僚でっ、
隣の席だったりしたらっ、
どー思うかっ、
分かりませんけどっ!
毎日の出勤がっ、
ちょー楽しくなるかもしれませんけどっ!!
だからー、言わなくていいことまでなぜ口にする…?
このブログの連載タイトルに、
「本音トーク」
と入れたことを後悔し始めているファッションライターです。
ともかく、くっそ狭い部屋で一人、Macの27inchモニタの前に座り続けているのがデイリーライフな私には何ら縁のない話なんですけど。
「スニーカー女子はなぜかわいいのか」
その話を述べる前に……あ、いやっ、「もう一回前フリやんの?」ってことじゃなく、マトモなプロローグを。
先日の取材時に、「これ知らねーぞ??」と、人が履いてたスニーカーに興味津々だったときの様子です。
「TRUNK(HOTEL)」
表参道寄りの渋谷に5月にできた、宿泊&レンタルスペース&もろもろな複合施設。
取材レポートは、「フィガロジャポン」の出版と同じ会社の雑誌「Pen」のウェブサイトでニュース記事つくったので、詳細はそちらをご覧くださいー。
<気取らずカッコいい「TRUNK(HOTEL)」(@渋谷)に、泊まる?仕事で使う?遊びに行く?>
http://www.pen-online.jp/news/culture/trunk-hotel/
1階の外にグッズ販売ショップがありまして。
「TRUNK(STORE)」
製造者にもこだわり抜いたオリジナルの日本製フードや雑貨、仕入れモノなどを扱うお店。
メディア向け内覧会で、客室からラウンジまでフルスピードで撮りまくり、最後近くにこの店に到達。
(ぜんぶ立ち会い、セッティングしてくれた親切なスタッフさんに感謝!)
中を覗くと、
え、なになに!と。
手前にいる、ハンサムな上にむっちゃ感じの良かった金髪ショート男子のことではなく(気になる人ごめん)、後ろにチラ見えしてる女の子の足元がっ。
見たことないっ。
ベースが「アディダス オリジナルス」の人気モデル「NMD(エヌエムディー)」なのは分かるけど、この色って?
レトロスポーツな配色で超イイ。
正直、好きではなかったNMDで、私は初めて「あり」と思いましたよ。
好きでなかった理由というのが、
円で囲んだ出っ張りパーツ。
これがNMDのデザイン特徴なんですが、これまで違和感あってカッコよくないと思ってたんですよね。
でもこのスニーカーでは自然に馴染んでます。
モノトーンなユニフォームに、カラフルな足元がいいアクセント。
そして、履いてる女子もちゃんと分かってて。
私 「これNMD? 見たことないんだ。撮っていい?」
女子「あ、いいですよ。この靴、海外の店とのコラボで、抽選でしか買えなくて……」
あー、おれより全然くわしーじゃん。完全に負けてるじゃん 笑
あー、楽しい。
あとで調べたら、名称は、「Packer Shoes x adidas NMD_R1」。
去年末に発売された、アメリカのセレクトショップとのコラボモデルで、日本だと、「ドーバーストリートマーケットギンザ」などの限られた店のみで展開されたそう。
さてっ。
今回のブログで言いたいこと。
それは、ファッションでオトコウケを狙う一つのやり方について。
すなわち、
「オトコが身につけるものと接点のあるアイテム、スタイルを取り入れると上手くいく」
共通言語という観点です。
フリフリのワンピ、花柄、レースなどは、オトコには馴染みがないから、親しみを感じにくいもの。
スニーカー、デニム、シャツ、Tシャツなどメンズと共通するアイテムがウケよし。
または、単色のパンツ(スカート)+単色ニットだけのシンプルコーデ、後ろで束ねるだけのシンプルな髪型。
そんなのが、オトコとの距離を縮めます。
「オトコウケ狙う必要もないし」ってな女性でも、例えば商談とか打ち合わせとかで男性と関わるとき、相手に親しみを感じさせるテクニックとして使えますよ。
マスキュリンなアイテムを、1点だけコーデに取り入れるだけでも。
多くのオトコは女性の服装に、「ハイセンス」「トレンド」「ハイクオリティ」を求めちゃいません。
少なくとも私はそーです。
あ、うーん、趣味のいい服装は好ましいけど、化粧ばっちりだったり、1シーズンだけの流行ものにお金掛けてたり、ブランド志向が強いとちょっと。
ファッションピープルとしての魅力とは別モノで、あー、つまりですねー、完全オフな(仕事目線じゃない)気持ちが絡む場合、といーますか(もごもご)。
私なんぞ、仕事で外出するときは、毎回コスプレですよ。
「おしゃれさんコスプレ」ですよ。
服飾品にはいつも夢中ですし、着ることを楽しみもしますけど、仕事上のユニフォームなんです。
(あの程度の格好で !? とか、思ってても口に出さないでお願いだから)
たま〜に服装を褒められると私がいつも口ごもるのは、
「そんなんじゃねーんだよなー、おしゃれとかじゃ……」
って思っちゃうから。
最高の(てか、“ 適切な ”)褒め言葉は、
「いい仕事してるね」
身につけてる服小物のことを「それいい」と言われるのは、嬉しいときもあります。
知り合いブランドのとき。
人にオススメしたいとき。
「この服はねっ!」なんてついプレゼンするのが悪いクセだー。
上記のオトコウケの考え方は、ファッショニスタ同士には当てはまらないでしょう。
まー、さらっと流してやってくださいませ。
さてっ。
素敵なNMDを履いてた人はどんなかとゆーと、
かわいらしーじゃないですか。
ん、「いちばん撮りたかったのはこの人なんでしょ?」、ですって!?
何言ってるんですか、まずはスニーカーで、あの超売れっ子グラフィックデザイナー、平林奈緒美さんがデザインしたTRUNKのロゴ入りユニフォームTシャツも気になっただけですよ!
カッコいいからっ。
………わかりましたよ、認めますよ…。
女の子撮るのはテンション上がりますよ、金髪ショート男子は撮らなかったですよ。
あ〜、言わなくていいことをまたもやペラペラと……。
おれに何の得がある????
もうさー、「本音トーク」の看板下ろそうかな。。。
© Kazushi Takahashi
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