1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

my food style お気に入りのオーガニックグローサリーストア!

みなさん、こんにちは。
今日は先週に続き食のお話、お気に入りのお店を紹介するね。

私が食によりこだわりをもつようになったのは、
父の野菜の影響と、旅での美食との出会いがとても大きい。
旅先で必ずマルシェへ。
その土地で採れたフレッシュな野菜やオーガニック食材が山積みでキラキラ。
旅先でも自炊することが増えたし、美食旅のおかげで、
旅を500%楽しめるんだ!←ホントの話(笑)写真はパリのマルシェ。

paris3.jpg

田舎への旅も好きだからその土地の伝統的なシンプルフード、
素材を生かした味付けはこんなに美味しいんだと毎回感激する。
そしてなにより買う時の会話を大事にしてるんだ。

みきパパ野菜と美食旅の影響でね、結婚する前ひとり暮らしの頃から、
野菜や果物は八百屋さん、肉は肉屋さん、魚は魚屋さんでね。
もちろん、スーパーへ行くこともあるけど、
私はスペシャリストな店主と会話しながら、
今日はコレがいちばん美味しいよ!とか、旬なものをすすめてもらったり、
メニューに合わせて選んでもらったたりね、会話が大好き。
ある日のお肉屋さんとの会話
「おじさん、こないだ買ったお肉とっても美味しくてもう他では
買えないよ!」と伝えると、
「当たり前だよ!うちのお肉は厳選したお肉を選び抜いてる、いちばん美味しいに決まってる!」とおじさん。
二人ともとびっきりのスマイルになるんだ。
その道のスペシャリストに聞くのがいちばん、旬のものは本当に美味しい。
だから私はこれからもずっと会話しながら美食生活を続けると思う。

東急東横線の学芸大学にあるオーガニックグローサリーストア
FOOD & COMPANYもお気に入りだよ。
まず、店内のシンプルな美しい空間がとても好き。エントランスの床にはWelcome。

FC-9.jpg

食品の企画に携わっていた頃、学大に素敵なショップができたと、
すぐ伺ったのを思い出す。
まるで海外の旅で出会う素敵なグローサリーのよう、
すっかりファンになる。
そしてここには私に美食の美味しさを教えてくれた友人、
hiromiちゃんがスタッフとして働いていてオススメを聞いて、
買物するのがとても楽しい。
でも近所じゃないし、電車で行かなくちゃいけない。
それでも私はF&Cで買物したい、忙しくても時間を作ってね。

昨年、ご縁があってオーナー夫婦から仕事の依頼を受け、
2人が願う食育、オーガニックへの熱意と想いに、とても共感。
撮影日は私も美食への想いを重ねてね、毎回、熱くシャッターを押すよ。

「気持ちいい「いただきます」を、あなたの食卓へ。」

FC-10.jpg

F&Cでは個人商店のような人間味溢れるコミュニケーションを大事に、
ただモノを売るだけのお店ではなく、季節に沿ったワークショップや、
イベントなども定期的に開催、
お客さんとのフラットなコミュニケーションの場をに大切にしている。
私が最も美食生活をする上で求めていること。

FC-1.jpg

F&Cの新鮮な野菜や果物は生産地、生産者がわかり、スタッフの声がPOPに。
でも無農薬や自然栽培の野菜は安価ではない。
それでも地球に、環境に、やさしい。なによりとっても美味しい。
美味しいものをシンプルにいただくのが、私の食の楽しみだから。

オーナー夫婦とスタッフの温かさにも通いたくなるストアだよ。
行くと必ずお喋りに花が咲き、次の予定を忘れてしまうほど。
美食トークは私の心も満たしてくれるんだ。

最後は愛しいオーナー夫婦の白さん、摩耶さん。
旅で故障したRolleiflexが修理から戻り、どうしてもRolleiで撮りたくてね。
F&Cのフード撮影時は厳しい意見が飛び交うけど、普段はとっても仲良しさん。

FC-8.jpg

いつものふたりでね〜!と、ファインダーを覗いた瞬間、
ハートの湯気がたっくさん見えたよ〜!(笑)

撮ってる私が照れちゃって、
大好きな2人に幸せな気持ちをおすそ分けしてもらい、丁寧にシャッターを押した。

FC-11.jpg

白さん、摩耶さん、ありがとう!
これからもF&Cのファンとして、通い続けますね。

みなさん、学芸大学にあるFOOD & COMPANY、私のおすすめのストアです。
よかったらぜひ、遊びに行ってみてくださいね。Instagramでは最新の情報も!
遠方の方にはオンラインストアがおすすめです。

スタッフもみんな気さくでとても話しやすいから、
野菜のこともオーガニック食材のこともなんでも聞いてみて!

会話することでより
選ぶ楽しさ、料理する楽しさ、オーガニックの素材の美味しさが◎に。
心も身体も満たされるひとときになりますように。

次回はF&Cの撮影のこと、坂の上の休日の朝食をシェアするね。

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories