CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

ビストロ「Le Cornichon」

友人とビストロ「Cornichon」でランチをしてました。私は日月曜日が仕事が休みなのですが、パリは同じく日月曜日に閉まるレストランが多くて、なかなかランチをできる店が少ないので月曜日に開いている店はありがたいです。

シェフが「シェ・ラミジャン(Chez l'ami jean)」で働いていたというし、パリのビストロガイド【Staub Lebey】のパリビストロ大賞を受賞したと聞いて期待が高まります(^o^)

 

IMG_0949.jpg

前菜はそら豆のヴェルーテ。ヴェルーテとは、なめらかなボタージュのこと。

器の中にそら豆と松の実とソースが入っています。

 

IMG_0939.jpg

そこに、そら豆のヴェルーテを注いでくれます。このスタイル、シェ・ラミジャンぽいですね。そら豆の優しい味に、松の実がカリカリとアクセントになっていて美味しい。

 

IMG_0941.jpg

メインは、豚肉とアサリの煮込み。ポルトガル料理のカルネ・デ・ポルコ・ア・アレンテジャーナが大好きなので選んだら、やはりアレンテジャーナをフレンチ風にアレンジしたとのこと。コリアンダーの代わりに、最近よくパリで見かける海藻が合わせてありました。

う〜ん、美味しかったけれど、海藻にあまり味がないのでちょっとパンチがないかなぁ・・。やはりコリアンダーの強い風味がないと物足りないように感じました。

 

IMG_0945.jpgデザートはノワゼットのパルフェ。隣は友人が頼んだ野イチゴ。

日本では見かけない野イチゴですが、甘酸っぱくてとても美味しいんですよ♡

 

IMG_0947.jpg

エスプレッソについてきたプチフールはミニマドレーヌ。

こんなふうにイチゴを入れて焼くと可愛いですね!早速お家でも真似してみたい♪

 

IMG_0948.jpg

サーヴィスの方が親切で、テーブルが大きく間隔もゆったりしています。普段のランチはバタバタと慌ただしくすませているので、優雅な気分で友人とのランチタイムを楽しむことができました。

 

 

Le Cornichon

34 Rue Gassendi, 75014 Paris

https://www.lecornichon.fr/fr

chichi

立神詩帆 / Shiho Tatsugami
2002年渡仏。エコール・フランソワーズモリスで学び、エステティック・コスメティックCAP国家資格を取得。2011年からパリ7区でエステサロンCHICHI(シシィ)を自営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
好きなものは、フランスの食文化、1日の終わりのアペリティフ、アルゼンチンタンゴ、旅。

www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/
Instagram: @chichi_paris7

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories