Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ16区☆il gusto Sardo(イル・グスト・サルド)

我らイタリア好き!イタリア料理なら毎日でも食べれます♡

そんな私達夫婦を南イタリア好きで、パリ在住歴20年のYさんが

パリのオススメイタリアンはココ!」と16区にあるレストランil gusto Sardo

(イル・グスト・サルド)というお店に連れていってくれました。

DSCN9664.JPG

ボンジュ〜っ♫とドアを開けると目の前はカウンター☆

(店内画像はお店のオフィシャルサイトより)

restaurant_italien_paris_ilgustosardo2.jpg

チャオ、ボンジュールッ♫と巻き舌イタリア語訛りのフランス語で迎えれテンションアップ☆

restaurant_italien_paris_ilgustosardo23.jpg

16区という場所柄かとても落ち着いた雰囲気で、ゆったり優雅に食事を楽しむやや年配なお客さん

が多い感じ。

でもお店の人はとても気さくで明るい♫

そんな雰囲気の中、腹ぺこでスタート。

DSCN9655.JPG

前菜はドン、ドン、ドンと頼んでみんなでシェアしていただくことに。

まずは、モチモチの水牛チーズ"Burrata"(ブッラータ)

ブッラータもお店やモノによっては個体差を感じるチーズですが、こちらのものは外側はもっちり

弾力、中はトロっな美味しいブッラータでした。

DSCN9657.JPG

パルメザンチーズと生ハムの盛り合わせ。

ハムはそれぞれ説明があったのですが、久しぶりのブッラータに夢中でちゃんと聞き取る余裕もなし。。

DSCN9656.JPG

「適当に野菜のローストを盛り合せにして」と、Yさんがお願いしたお皿には、茄子、ズッキーニ、

人参、マッシュルーム、トマト、白インゲンが登場。

美味しいオリーブオイルをちょっとかけるだけでとても美味しい(●^o^●)

DSCN9658.JPG

燻製カジキマグロ。

これは白ワインが進む美味しさでした(●^o^●)

DSCN9660.JPG

パスタはそれぞれ食べたいものをオーダー。

私は、本日のパスタだったラングスティーヌのリングイネ。

langoustine(ラングスティーヌ)と聞いたら絶対頼んでしまう...♡

DSCN9661.JPG

ところでこちらのレストランは、サルデーニャ料理のお店。

サルデーニャ島、行ったことはありません。

やっぱり魚貝料理が美味しいんだろうな〜と。

これはサルデーニャ島のパスタで"malloreddus"(マッロレッドゥス)というもの。

巻きすなどを使って表面にギザギザをつけるそうです。

トマトソースにバジル、海老、白身の魚が入っていました。

DSCN9659.JPG

こちらもサルデーニャならではのパスタだそうで、"fregula"(フレーグラ)というもの。

フレーグラの語源はラテン語の「こする」。

また、魚が産卵の時に砂利に腹をこすり付けながら卵を産む姿という意味もあるそう。

そう言われるとイクラサイズ?の魚卵ぽいパスタに見えてきました。

食感は見たままに粒粒してますが、クスクスやごはんよりもしっかり歯応えがあってとてもユニーク。

アサリの出汁がしみ込んで美味しく、プリプリのアサリとパルメザンチーズと一緒にいただくと

とても美味しいパスタでした。

DSCN9662.JPG

メインはカツレツ☆

薄っ!!

この薄さは私のカツレツ史上の中で一番薄くて驚いたのですが、叩いて叩いて伸ばされたその

カツレツはカラリと軽く揚がってて、これがまた美味しい。

お肉を味わうというより衣が旨い...と、初めて違った角度からのカツレツの美味しさを知った

ような気が?!

digital_159643.jpg

(↑サルデーニャ観光局オフィシャルサイトより)

いつか行きたい、サルデーニャ島♡気分になったイタリアンランチでした。

おまけのパリChâteau de PanisseBelle et Bonne

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-913.html

à demain(^.^)/~~

<info>

restaurant il gusto SARDO(イル・グスト・サルド)

17 Rue Georges Bizet, 75016 Paris

01 47 20 08 90

http://www.restaurant-ilgustosardo.com/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories