Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

☆Marche de Noel☆

マドレーヌ界隈で買い物をした帰りにシャンゼリゼ大通りの
"Marche de Noel"(クリスマス・マーケット)を覗いてみました

凱旋門を背中にコンコルド広場までのシャンゼリゼ大通りに毎年軒を
連ねるこのマルシェはパリでは大規模なもの。

1204 (3)

特別いいものとかが売っている訳ではないけれど、この雰囲気がやっぱり
ノエル

1204 (5)

気になったのは空高く設置されたソリとトナカイ。

1204 (2)

でも、サンタはどこ?

と思ったら、この場所からボード記載の時間にサンタが搭乗して
空を渡るらしい

1204 (4)

サンタ衣装は人気

1204 (8)

手袋や帽子、お安く販売中

1204 (12)

プ~ンと臭ってきたのは、Tartiflette(タルティフレット)
サヴォワ地方の郷土料理でジャガイモとチーズ(ルブロション)たっぷりのグラタン。

1204 (9)

大鍋にたっぷりソーセージ

1204 (10)

直火でスモーク焼きされていたのはサーモン

1204 (17)

歩きながら食べるのは慣れないと結構大変・・・と思っていたら、食べる為の
スタンドもあってなかなか良心的なシャンゼリゼのマルシェ・ドゥ・ノエル

1204 (13)

体も冷えてきたところで、
このお店は珍しく、「ホットビール」販売中
試してみたい気もするものの、熱々のビールってどうでしょ・・・。

1204 (16)

結局、無難にヴァン・ショー(ホット・ワイン)

1204 (14)

お店によってその味は微妙に違うので面白いヴァン・ショー。
今回飲んだものは、クローブがとても効いていました
シナモンは控え目、フルーツは柑橘系がたっぷりの飲みやすい味。


クッキーやチョコレートはやっぱり人気

1204 (15)

個人的にはチョコレートよりもマロン・ショー(焼き栗)が気になったのですが
夕ご飯前だったので我慢

1204

12月になったばかりですが、あっという間にノエルはやってきそうです

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories