Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ6区のARNAUD LARHER(アルノー・ラエール)

昨年パリ6区にも店舗ができた"ARNAUD LARHER"
(アルノー・ラエール)
は、お散歩コース

という訳で最近すっかりこのお店のケーキにハマってます

入口を入ってすぐの美しいケーキ達に目は釘付け

0408 (4)


私のお気に入りは、"Monte Crist"(モンテ・クリスト)。
そもそもデュマ(Alexandre Dumas pere)好きなので、ネーミングから
惹かれたケーキ

あれ?無いかいも

0408 (5)


マカロンも色々。
でもまだこのお店のマカロンは食べたことがありません。

012


という訳で今回選んだのは~、

0408 (8)


一瞬無い?と焦った"Monte Crist"(モンテ・クリスト)。

チョコレートの甘味と苦味、ラズベリーの酸味のバランスが絶妙な
ケーキなのです

0408 (2)


これば"Millefuilles Vanille"(ミルフィーユ・バニラ)。
バニラのこっくりしたテクスチャーと厚焼きサクサクの生地が美味しくマッチ

0408 (3)


フロマージュ・ブランに生クリーム、更にメレンゲでふわふわにした
"Creme d'Ange"(クレーム・ダンジュ)は大好き

でもこちらのお店のものは、今回初めて
見慣れているガーゼに包まれているものではなく、カマンベールチーズ
のような木箱の入れ物がユニーク。

0408 (9)



クレーム・ダンジュの定番はフランボワーズソース。

でもこちらは、ゼリー状のラズベリー&イチジク
上はしっとり&サクっとしたビスケット生地が乗り、ふわっと甘酸っぱい
美味しさがお口に広がりました。

0408 (11)


こちらもなかなかユニークな"Pause Vanille"(バニラで一息)という
名前のキャラメル味のクレームブリュレ。
その美味しさに心もとろける

0408 (10)


最後に気になったのは1個だけ残っていたコレ

お店の人も、
「これは今日のラスト1個。その1個を取ったあなたはラッキーね!」
と。

0408 (12)


"Kouing Amann"(クイニーアマン)です。

パティシエのアルノー・ラエール氏はブルターニュ出身。
ということは、ブルターニュの伝統菓子に思い入れは格別なはず。
不味い訳がない

ひっくり返しても見た目はやっぱり素朴。

0408


でも、味は素朴ではない
私の中のクイニーアマン史に残る美味しさでした
食べ疲れない甘さに調整してある、その匙加減に感激です

ケーキは計算された酸味や苦味とのバランスが素晴らしく
全種類食べてみたい!な気持ちに

おまけのパリ

休日にちょっと16区の高級住宅街へ行くと、やはりすれ違うマダム達の
雰囲気は賑やかな下町5区とは違う・・・

0407

自然な光沢感が美しい本物ファーが似合う大先輩マダムたち。
パリはまだ寒いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<INFO>
ARNAUD LARHER(アルノー・ラエール)
93 rue de Seine 75006
01 43 29 38 15
http://www.arnaud-larher.com/flash/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories