Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ボンマルシェ☆LA FAMIGLIA

パリに戻ったらまずはいつものように左岸のデパート・ボンマルシェ(Le Bon Marché)へ。

今回はいつも以上に楽しみに出かけました(^○^)

その理由は、今月6日から始まったイタリア展“La Famiglia Rive Gauche”ラ・ファミーリャ・リヴ・ゴーシュ)開催中だから!

La Famigliaとは家族という意味だけど、私の中でもイタリアは家族の結束がとても固いイメージの国☆

IMG_8564.jpg

で、早速色々お買い物♫

IMG_8556.jpg

まずは本館からチェック。

天井から若きイタリア・ミラノのアーティスト、Edoardo Tresoldi氏の作品(AURA)。

IMG_8554.jpg

イタリア陶器らしい、ぽってりした厚みに可愛いデザインの食器たち。

IMG_8555.jpg

イタリアといえば、ドルガバ!?

Dolce&Gabbana (ドルチェ&ガッバーナ)がSMEG(スメッグ)とコラボした柑橘絞りマシーンとトースター。

キッチンに置いたらかなり目立ちそう♡

IMG_8553.jpg

パスタ道具色々。

地方色が豊かなイタリア、そのパスタの種類は1万種類を超えると言われています。

IMG_8557.jpg

2階、3階には雑貨、小物、ジュエリー、ファッションなどが並んでいました。

ここで衝動買いしてしまったのは、ストール。

IMG_8573.jpg

マネキンにサリーのように巻きつけて着せられていたので一瞬ワンピースかと思った大判ストール。

ちゃんと測ってませんが、こうして広げた感じでは160×180センチくらいかな。

イタリアの教会の天井装飾のようなデザイン☆

素材はmodalとカシミア。

でも“modal”(モダール)って何?と初耳単語が気になり調べてみると、パルプを原料にした天然のセルロース繊維だそう。

詳しくは今度お世話になっているクリーニング屋さん(マニアックですごいお店☆去年はドラマの舞台にもなりました)に尋ねてみようと思います。

fullsizeoutput_277.jpg

軽く柔らかいので大きめに巻いたらエレガント、くしゃくしゃっと小さく巻いたらカジュアルに使えそう。

グレージュがベースですが、差し色的に紫、青、黄、緑色が見え隠れ。

まだまだ気になるものは色々あったけれど、グルメも気になるのでお隣りLa Grande Epicerie(食品フロア)へ移動。

IMG_8561.jpg

正面入口のトラックは“La Famiglia Rive Gauche”展の食材が山積み。

Collage_Fotorita1.jpg

オリーブオイルの入ったカラフルなボトルがポップで可愛い♡

あっという間に年末、クリスマスがやってきそうな気持ちにさせられる大きなパネトーネは42.2ユーロ(約5600円)。

fullsizeoutput_274.jpg

ブルスケッタ用のオリーブとアンチョビの瓶詰めを買ってみました。

fullsizeoutput_275.jpg

今晩のアペロはスプリッツに決まり☆

Spritz(スプリッツ)はヴェネツィアを中心に広まったイタリアの代表的カクテル。

このボトルは「E」をつけてespritにかけてるのね〜。

fullsizeoutput_276.jpg

もちろんパスタも買いました。

黒トリュフ入りのタリオリーニと表面が見るかにザラザラでソースがしっかり絡みそうなタリアテッレ。

fullsizeoutput_273.jpg

イタリア展に関係なく、ボンマルシェでは常時取り扱い中の「フェルナンドペンサト」のオリーブオイル。

とてもマイルドな口当たりの優しく軽めのオイルなのでサラダや納豆、豆腐にかけて食べます。

IMG_8558.jpg

イタリア好きとしては、まだまだ楽しみたいパリの左岸のイタリア展“La Famiglia Rive Gauche”です。

 

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「新しいコに名前を…
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1648.html

 

<info>
Le Bon Marché
24 Rue de Sèvres, 75007 Paris
01 44 39 80 00
https://www.24sevres.com/fr-fr/

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories