Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

アラン・デュカスのチョコレート☆Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture

約1年ほど前にパリ11区にフランス料理界の巨匠アラン・デュカス氏がオープン

させたショコラティエ"Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture à Paris"

ようやく行ってきました(/・ω・)/

140217 (5).JPG

こんな所に?エントランスが長いな~と思ったら、この場所は以前は自動車修理工場

だったのだそう。

140217 (2).JPG

お店はその雰囲気を残した感じでキラキラで美しいショコラティエというより、

クールなカッコイイ「工場」の雰囲気。

なるほど!店名もLe Chocolat Alain Ducasse Manufacture à Paris

(ル ショコラ アラン・デュカス マニファクチュール ア パリ:

パリのアラン・デュカスチョコレート工場)

140217 (3).JPG

残念ながら店舗内は撮影禁止!(外からのみ可と...)

店内に入ると左手の棚にはタブレットチョコレートが中心に並んでいました。

その種類、44種類というので驚きです(+_+)

とりあえず5種類セットを買ってみました。

140217 (6).JPG

タブレットの表のデザインは基本的に同じでこんな感じ。

でも味わいは、甘さ、苦さ、酸味、渋味が異なり、それぞれかなり個性的♥

140217 (8).JPG

カカオ豆はマダガスカルやペルーはじめ世界11ヶ国から仕入れているそう。

そしてそれらの豆をこの工場で自家焙煎。プラリネも100%自家製☆

自分用に買ったタブレットはレジ前にあったmuesli(ミューズリー)入りのもの。

タブレットの裏側にたっぷりミューズリー(ナッツ、ドライフルーツ、穀物など)★

140217 (9).JPG

おいし~(≧▽≦)

それからお店の真ん中にはレトロ可愛いショーケースが置かれ、そこには一粒ずつ

丁寧に作られた感じの美しいチョコレートが並んでいました。

そう!ココに来たのはバレンタインfor夫のチョコレートを買いに来たのでした♥

140217 (10).JPG

ぷっくりフォルムの立体的なハートが4分の1ずつ2個セットです。

140217 (11).JPG

ブラックチョコレート、カカオ75%のヘーゼルナッツのプラリネ☆

140217 (12).JPG

ちょっとシャリとした食感がアクセントで美味し~っ(≧▽≦)

140217 (13).JPG

夫 「なんて君が先に食べてるの?」

K 「あなたのものは私のもの。私のものは私のもの。」

K 「でも~チョコだけじゃない!」と渡したのは、

140217 (1).JPG

パンツ。

K 「どーよ、これ!しかもおそろい★あなたがグレー、私がピンク♪」

夫 「なんでハリネズミ?しかも、ど~見てもオレには無理なサイズなんだけど...」

K 「えっ!履けないの?!」

K 「痩せなさい!!チョコ食べてる場合じゃないね、没収~♥」

結局このパンツ2枚とも私が履きそうです(/・ω・)/

おまけは、もうちょっとデュカスのチョコをBelle et Bonneで(^_^)/~

http://belleetbonne.blog.fc2.com/

<INFO>

Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture à Paris

(ル ショコラ アラン・デュカス マニファクチュール ア パリ)

40 Rue de la Roquette 75011 Paris
 01 48 05 82 86

http://www.lechocolat-alainducasse.com/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories