Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Leoda's Kitchen and Pie Shop☆

大のカボチャ好き♡

IMG_1025_12.jpg

なのでマウイに来て、スーパーのデザートコーナーで思わず飛びついてしまった「パンプキンパイ」。

昔よく食べたアンミラ(Anna Miller's)のパンプキンパイを思い出して懐かし〜と思いながら食べてみると、まさにアンミラだった(^^)

IMG_10319_2.jpg

レジ前にあったのはカラフルなスイーツ。

思わず二度見してしまったけれど、それは「大福」。

オイオイオイ、紫の大福ってどういうこと?と日本人ケーコにはショッキングだけれど、常夏原色なこの地ではモノトーンな食べ物は地味過ぎてダメってことなんだろうか…。

旅先では色々挑戦してみたい気持ちになるものの、これはやめときました。

IMG_10531_2.jpg

K「ははーん、これだよMちゃんが言ってた“Butter Mochi”(バターモチ)!」

夫「1個食ってみよーぜ♬」

K「一般的には欧米人って餅が苦手って言われるよね。いつまで噛んでいいのかわからないとか、歯につくチューイーな感覚が気持ち悪いとか言って。ハワイの人は大丈夫なのかな?」

夫「日系人も多いしね。」

K「ま、私達モチモチ食感好きだし♡」

IMG_18515_2.jpg

と言う訳で帰宅後おやつに食べてみると、コシと粘りの強い餅ではなく「求肥」っぽい感じ?

甘過ぎず、もっちりした食感とバターの風味は意外と合うし、なんともユニークなデザート(*^^)

IMG_1856_12.jpg

それにしてもマウイに来てからこのバターモチ以外は、これは!なデザートに出会えず、甘党な私としてはちょっとガッカリしていると、以前マウイに住んでいたYさんから耳寄り情報☆

IMG_11122_2.jpg

夫「Leoda'sってとこのパイが旨いんだって。行ってみる?」

K「行こう!街中のかき氷みたいなカラフルな”シェイブアイス”はそそられないから…」

IMG_1123_12.jpg

と言う訳でラハイナから車で15分ほどのLeoda's Kitchen and Pie Shopへ行ってみた☆

IMG_11214.jpg

カウンター横のショーケースに並んだ、これぞアメリカンデザート!に釘付け。

ざっくりチェックした感じでは、マックナッツ・チョコパイ、パンプキンパイ、ベリーパイ、プラリネパイ、アップルクランブルパイ、ライムパイ、パイナップル・レモンタルトなどなど。

100%ホームメイドで素材は全てマウイ産だそう。

IMG_11125.jpg

でもどれも相当に甘そうで重そうだ…と一瞬躊躇。

IMG_11217.jpg

K「どれにしよ?」

夫「Yちゃんはバナナクリームパイが旨いって言ってたよ。」

K「じゃ、まずはそれ☆」

と買ってみたバナナクリームパイ、その予想を裏切る軽さにビックリ(●^o^●)

IMG_11591_2.jpg

クリームがふわっふわっでパイ生地は薄く、甘さも控えめでとても美味しいのです!

う〜まっ!と感激した後に、これは是非断面の美しさも撮らないと!と思ったのですが、夫と奪い合うように食べてしまい、、気がついたら食べ終わってました(=_=)

IMG_11160_2.jpg

もう一つはストロベリークリームチーズタルトを食べてみました。

これも美味しかったのですが、私としてはバナナクリームパイの美味しさの感動が100だとしたら、こちらは65ぐらい。美味しいけれど想像できる範疇で、バナナクリームパイのように口に運んでみて、「なんだ、このクリームの美味しさは!」という驚きはなかったから。

IMG_11218.jpg

こちらはテクアウトだけでなく店内で食べることもでき、メニューも甘いパイ&タルト以外にもサンドイッチやハンバーガー、ホットドッグなども美味しいそうなので、また来たいお店の一軒としてしっかり記憶しました☆

À demain(^^)/ 

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「やるならこっちで
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1479.html

<info>
Leoda's Kitchen and Pie Shop
820 Olawalu Village Road, Lahaina, HI 96761
+1 808-662-3600
http://www.leodas.com/

Profile

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories