Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

NoグルテンなNOGLU☆

ここ何年かで急に増えてきているグルテンフリー製品。

スーパーでもグルテンフリーコーナーはどんどん充実してきてる感じ。

IMG_23189.jpg

なのでたまにグルテンフリーのクッキーやマフィンなどを買ってみたり。

夫「でもなんでグルテンアレルギーでもない君がそれを食べるわけ?」

K「流行ってるから?」

夫「ん?なんなんだよ、それ!?」

K「いや、、だから、、大した意味はないけど、普通に小麦粉で作ったものとの違いを比べるのも楽しいわけで。やっぱりこっちが美味しいなとか、おっ、これはなかなかイケる!とかね。」

夫「・・・。」

IMG_22411_2.jpg

と言う訳で全く夫の理解は得られない中、気になっていたグルテンフリーなパティスリー、パリ7区にある“NOGLU”(ノグル)へ。

IMG_22139.jpg

カウンターにはバゲット、スコーン、マドレーヌ、マフィン、ホールケーキなどが並び、

IMG_22140.jpg

ショーケースの中は一人用のチョコレートタルトやレモンタルトも☆

店内にサロン・ド・テスペースもあり、そこでは他にキッシュなどの軽食も食べることも可能。

Collage_Fotor.nogjpg.jpg

今回私はテイクアウトで。

K「ノグルって面白い名前だよね。人の名前?」

夫「ノー・グルテンだからだろ…。そのまんま。」

自分のイマジネーション力の無さが悲しい…(=_=)

IMG_22150.jpg

さて、最初に食べてみたのは「キャロットケーキ」。

モチャモチャした粘度を感じるしっとり生地にちょっとびっくり。これまで食べたきた小麦粉のキャロットケーキとは明らかにテクスチャーが違う。

お餅っぽいというか、お米っぽいというか、時々日本でもいただく米粉で作ったものと比べてもこれはお腹にしっかり溜まるというか腹持ちが良いものでした。

IMG_22418_2.jpg

それから「バナナ&ココナッツのクラフティ」。

これまたしっとり生地でとてもソフト。

ちょっと温めていただくと一段とバナナが香りました。

IMG_21246_2.jpg

そして「チョコレートブラウニー」。

こちらも生地はしっとり、ずっしり重みもあり。

IMG_21254.jpg

まん中はチョコレートクリームが入っていて、フォンダン・オ・ショコラ風。

チョコレートが濃厚(●^o^●)

個人的には今回の3つの中ではこのチョコブラウニーが一番好みでした。

姪の一人が小麦粉アレルギーで、一緒にパリでスイーツ食べ歩きができないのは残念、と思ったりしたけれど、今はこうして小麦粉で作ったものと変わらぬグルテンフリーものが色々と作られるようになってきているのは嬉しく感じます。

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「太らない理由?!
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1554.html

<info>
NOGLU
69 Rue de Grenelle, 75007 Paris
01 58 90 18 12
http://www.noglu.fr/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories