Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

亀井堂のクリームパン

帰国直前、改めてピエール・エルメのイスパハン・クロワッサンを食べてみた!

(前回の記事⇒ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-600.html )

IMG11_1690.jpg

パリのパンは、クロワッサンは、とても美味しい(●^o^●)

でも日本のパンもパリにはないものが色々で楽しく美味しい。中でもクリームパンやアンパンが好きで、先日神楽坂に暮らすMちゃんちにお邪魔した際に帰り際に連れて行ってもらったのが、「神楽坂亀井堂」。

私には全く土地勘のない神楽坂ですが、フランス人が多く暮らし、在日フランス人に人気のお店の多いと言われる町。実際歩いていると後ろから自然にフランス語が聞こえてきた〜っ。

なので亀井堂もきっとオシャレなパリ〜な感じのお店なんだろうな…と思っていたのですが、

Collage_Fotorkamei1.jpg

ここ?!

それはとても可愛い日本風パン屋さんで、店内の雰囲気も昔ながらの雰囲気で素朴。よくよく考えれば「亀井堂」って店名が日本的、且つクラシック?!

店内にはお目当てのクリームパンがズラリ♡

DSCN15773.jpg

それは、ずっしり重く、

DSCN15774.jpg

パン生地そのものはわりと薄く、中にカスタードクリームがた〜っぷり。

クリームはまるでプリンのよう♡ 一気に食べられるかな?と思いきや、甘さ控えめなのでペロリ。

改めてこのお店のクリームパンは美味しい!と幸せな気持ちでいただきました。

DSCN15768.jpg

他にはカボチャ好きなので、パンプキンパイを買ってみました。

DSCN15770.jpg

うん、こちらも美味しい!

パンプキンパイ、これもパリにはないパンかな♡

DSCN15769.jpg

夫用にはチーズを巻いたものを。

揚げ物好きなので、揚げてあれば大概オッケー?!

中でもカレーパンは大好物。。

IMG1_1681.jpg

なので今日は青山に行った帰りにお土産に「天馬」のカレーパンを買ってみました。

IMG1_1684.jpg

ちょっと温め過ぎた気も…

IMG1_1685_2.jpg

K「どう?」

夫「うん、旨い!」

K「卵は本当に半熟なの?」

夫「うん♬」

カレーパンがあればご機嫌です。。

おまけはBelle et Bonne Blogで

うな次郎
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1369.html

 

神楽坂亀井堂

東京都新宿区 神楽坂6丁目39 亀井堂ビル1F

 

天馬

東京都港区 南青山3丁目8−40 青山センタービル

03-6434-0590
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories