Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

出発前に食したい!

真冬のパリへ向かう前にやっておきたいことは色々。食べておきたいものも色々。

IMG_11838_2.jpg

穏やかだったお正月の後、めっきり寒い東京なので鍋料理にしよー!ということで、

IMG_11834_2.jpg

この時期ならでは!ということで、自宅で丹波産猪で牡丹鍋☆

IMG_11942_2.jpg

その前にSさんからお年賀にいただだいたものを。

IMG_11837_2.jpg

それは大大好きなフグ!(^^)! 

しかもトラフグではなくヒガンフグ。個人的にはヒガンフグの方が好きです。

パリ出発前は、最期の晩餐的に?贅沢にあれこれ食べたい気分がピークに達する気が…。

IMG_18315_2.jpg

だからワインも好きなブルゴーニュに。

このブログには何度かアップしている好きなドメーヌ“Domaine d'Eugénie ”(ドメーヌ・デュジェニー)のCLOS VOUGEOT GRAND CRU 2006。シャトー・ラトゥールが手がけるエレガントなブルゴーニュワイン☆

でも牡丹鍋なら同じブルゴーニュでももっとワイルドなニュイ・サン・ジョルジュあたりの方が良かったのかも。。

IMG_11838_2.jpg

お鍋はこうして蓋がされて待っている時間がなんとも待ち遠しい。

IMG_11839_2.jpg

あ、、水菜入れ忘れた!今から投入します。

と、多少手順を間違ったり、入れ忘れてもなんとかなる鍋。特に我が家には厳しい鍋奉行もいないので適当です。

IMG_11840_2.jpg

ゴボウ、大根、人参と根菜もたっぷりでボナペティ(^u^)

フランスでも猪は食べますが、食べ方としては日本の牡丹鍋が一番好きです。

À demain(^^)/ 

気ままに綴るBelle et Bonne Blogも更新☆

今日は、「絶品パウンドケーキ
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1386.html

Profile

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

グルメ・ファッション・カルチャーな話題を中心に気ままに更新中。

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories