Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

寒さに負けないために...!

普段パリで見る夜のニュースは、20時のTF1チャンネル。

IMG_10510.jpg

いつからかスタジオセットが変わってちょっと近未来的になっていた☆

IMG1_0509.jpg

トップニュースは荒れた天候とその被害状況。

そして今週末から来週の恐ろしい寒さ予報…(>_<) キャーーーッと心の中で悲鳴が。。

IMG_01511_2.jpg

そんなニュースを読むキャスターは、涼しげなシルクサテン?なシャツ、それも半袖。

スタジオ内は暑いのでしょうが、ヒートテックにカイロを貼ってTVを見てる自分との温度差に気持ちがどん引き…。

「寒いですね〜」

「でも昨日、今日もまだ良い方ですよ!年明けの元旦から数日は暗くて寒くて。」

「東京のお正月三ヶ日は穏やかで暖かく、とても気持ち良かったんですよ〜♬」

YMご夫妻とそんなお話をしながら、パリに戻ってすぐはいつものようにパリ6区の“H.Kitchen”(アッシュ・キッチン)へ。

IMG_10497_2.jpg

マカロニグラタン風な黒トリュフ料理。

ロングパスタをこんな風にお皿にグルグル巻いて上から焼くというやり方、真似してみたい☆

IMG1_0499_2.jpg

こちらはミ・キュイのサーモン。

肉厚サーモンと鮮やかな野菜のコンビネーションが美しい。

IMG_10500_2.jpg

オーブラック牛をローストと煮込みの2種類の盛り合せにしたボリューム満点のメイン料理☆

噛んでも噛んでもなかなか小さくならない噛みごたえのあるチューイーな肉質、その赤身のパワーにパリに戻ったことを実感!?

IMG1_0502_2.jpg

魚介のリゾットは、魚介の旨味と塩味がしっかり。

IMG1_0512.jpg

そして私がメインに選んだのはPaillard de veauなるもの。

以前食べたEsacalope de veau!?と思いきや、こちらはマスタードが効いててまたとても美味しい♡そしてやはりは衣は表だけのヘルシー仕上げ。

(関連記事⇒ http://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-583.html )

IMG_10503_2.jpg

チーズは同じカルチエにあるフロマジュリー“Quatrehomme”(キャトルオム)のブリ・ド・モー、シェーヴル、カマンベール、コンテとみんな大好きな4種盛り。

IMG_10504_2.jpg

デセールは柑橘のパフェ。

グレープフルーツやクレマンティーヌ、ミラベルなど綺麗なビタミンカラーで口当たりに軽いペロリ系デザート。

litchi.jpg

食後にカフェとライチをいただいたのですが、そういえば朝のマルシェやスーパーの店先で普段よりもライチがたくさん並んでいた気がします。

旬は夏だと聞きますが、南半球のものかな? 農業大国なフランスですが、周辺ヨーロッパやアフリカ、海外県からの輸入も多いので原産地チェックも面白いです。

黒トリュフからライチまで美味しくいただき、ふと窓の外を見ると小雪がちょっと舞っててびっくり(>_<)

そんな寒空に心がポキッと折れそうになるけれど、寒さに負けないために、美味しいものを美味しくいただいて元気に過ごしたいパリの冬でございます。。

À demain(^^)/ 

気ままに綴るBelle et Bonne Blogも更新☆

今日は、「BBデトックス
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1391.html

Profile

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

グルメ・ファッション・カルチャーな話題を中心に気ままに更新中。

 

 

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします
  
 

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年8月号 No.494

      おいしくて可愛いバスク。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。