Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Riz au lait & Vin chaudづくり♬

春の「ぼたもち」秋の「おはぎ」、、など子供の頃は食べませんでした。

当時は餡子が苦手な上に豆が甘い、お米が甘いなんて信じられない…無理(>_<)という感じで。

何がきっかけか定かではないものの今じゃ餡子全般、お米デザート大好き♥︎

と言う訳で週末にRiz au lait(リ・オ・レ)作りをしました。

IMG_14961_2.jpg

お鍋にお米、黒砂糖、シナモンパウダー、ヘーゼルナッツ、乾燥バニラをポキポキと折って、

IMG_14197_2.jpg

アニスとシナモンスティックも、

IMG_11498.jpg

たっぷりのミルクを入れたら、

IMG_15105.jpg

弱火でコトコト45分。

牛乳は吹きこぼれやすいので危険。。

以前作った時ちょっとトイレに…と目を離した途端に吹きこぼれてコンロが大惨事になってしまったことがあるので今回はキッチンから離れず、しっかり弱火で。

IMG_11507.jpg

お米がしっかり膨らんできたところで「シャトル鍋」で更に保温調理。

IMG_15106.jpg

半日じっくりお鍋の中に。

煮込み料理好きなのでシャトル鍋は我が家のキッチンには欠かせないお鍋です☆

夫「なんかバニラのすげーイイ匂いがするんだけど、何作ったの?」

K「リオレ♥︎」

夫「へーー、難しくなかった?」

K「めちゃ簡単。だってコレ使ったから♬」

IMG_14914_2.jpg

ボンマルシェ(La Grande Epicerie de Parisで売っているリ・オ・レの素☆

フレーバーはいくつか種類があり、今回私が使ったのはローストしたヘーゼルナッツとパンデピスのフレーバー。

IMG_15110.jpg

夫「旨いなコレ♡」

K「でしょ。下手に私がイチから作るより美味しいから。」

夫「うん、絶対そうだよ!完成度高い!毎回コレで作ってよ!!」

ってあんまり感激されるとちょっとムカついてきたな…。今度はイチから作ったる!みたいない気になるわけで(=_=)

IMG_15013.jpg

今週末はもう一つコトコト煮込みました。

それはVin chaud(ヴァン・ショー)、ホットワインでございます。

IMG_11500_2.jpg

ホットワインに使うワインについて調べると色々と書かれていて何が正解なのかわからないのですが、共通しているのは手頃なテーブルワインでいい、ということ。

今回私はシラーをチョイス。

IMG_15104.jpg

シナモンスティック、クローブ、カルダモン、ドライのオレンジ、クランベリー、ジンジャー、パプリカ、メース(ナツメグの皮の部分らしい)などと一緒に沸騰させないようにとろ火で約20分。

バニラの香りもいいけれど、赤ワインとフルーツ&スパイスのヴァンショーの香りも馨しく、うっとり♡

風邪予防や体を温めるべく寒い日に冬は何度か作ろうと思いながらなかなか作らず(せいぜいシーズンに1回)、気がつけば春になっていた…ということになりがちなので今週末作ってみました。

IMG_15011_2.jpg

これまた既に完成しいてるスパイスミックスを使って(@_@。

毎年秋から年末にマークス&スペンサーに並ぶスパイスミックスです。

お好みで砂糖を入れるのですが、私は砂糖ではなくちょっと蜂蜜を入れて完成。

IMG_15112.jpg

う〜ん、温まるっ♡ 

À demain(^^)/ 

おまけのパリ話・Belle et Bonne Blogも更新☆

今日は、「ガレット・コンプレット ベスト10
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1449.html

Profile

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

グルメ・ファッション・カルチャーな話題を中心に気ままに更新中。

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします
  
 

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年8月号 No.494

      おいしくて可愛いバスク。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。