Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

マダムの手土産☆Vol.1

こうして連日ブログ更新してますと、なんとな〜く自分の中でのマンネリ感が否めない…。

何か新しい切り口、カテゴリーが欲しい!と考えてみたところ、私にはグルメな友人マダムが多いな〜と。

K「と言う訳で、マダムの手土産シリーズってのはどう?」

夫「今までもいただい美味しいものはブログネタにしてたんじゃないの?」

K「・・・。」

確かに…。でも敢えて“友人マダムからいただいた手土産カテゴリー”として今後は綴ってみようと思います!

IMG1_3355_2.jpg

マダムUからいただいたのは、箱根・湯もち本舗「ちもと」の「湯もち」。

IMG_2541118s.jpg

一瞬それは、都立大学にある老舗和菓子店「御菓子処ちもと」の大好きな「八雲もち」かと?!

IMG_33156.jpg

だってパッケージもそっくり。

でも、笹の包みを開けてみると別物☆

IMG_33517.jpg

国産もち米を使用した白玉粉を練り上げたやわらかいお餅の中に、箱根を流れる早川の岩石になぞらえ細かく刻んだ本練羊羹を切り入れ、柚子の香りをもって蜜柑の里を匂わせた箱根を代表する銘菓だそう。

お品書きによると、その柔かさは温泉の湯につかったやわ肌を思わせるなめらかさとな♡

神奈川県の指定銘菓にも選ばれているそうです。

IMG_33610.jpg

この柚子味の羊羹がいい感じにプニプニのお餅と混ざり合って美味しいのなんの!

なんだか白ワインにも合いそうな和菓子でした♡

 

À demain(^^)/

 

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「クレープシュゼット
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1601.html

 

<info>
湯もち本舗 ちもと
神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
0460-85-5632
http://yumochi.com/


 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories