パリ街歩き、おいしい寄り道。

20区にある教会脇のイタリアンビストロから、11区のブロカントへ。

160331_kawamura_01.jpg

160331_kawamura_02.jpg

160331_kawamura_03.jpg

昨年オープンしてから、すでに行った料理関係の友人たちからすこぶる好評のイタリアンビストロ、
Dilia(ディリア)へ。
大好きな先輩との久しぶりのランチ。
彼女とのごはんはいつも、そのときの自分をほんの少しリセットする心持ちになる。
それで、ゆったりした時間や、透明感のある空気がイメージできるお店に行きたくなるのだ。
20区は、私の家からは遠いのだけれど。このお店にしてよかった。
お料理と店内に流れる空気の色合いがぴったりなお店だった。先輩の背景にもよく似合っていた。

行きのメトロで地図を見ていて、ディリアからrue Ménilmontantに出てまーっすぐ歩けば、
ブロカントMarché Popincourtに辿り着くことに気づいた。腹ごなしがてら行くことに。


年末年始に断捨離を決行し、それから寝室を少し変えたいと思っていたところ。
あぁこれいいなぁと思うランプが、3つも見つかってしまった。1つでよかったのに・・・。
ちょっと考えよう。

160331_kawamura_04new.jpg

160331_kawamura_05.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories