パリ街歩き、おいしい寄り道。

アーサー・エルゴート展とカフェ・ヴェルレ。

161012_kawamura_01.jpg

ファッションウィークから始まった、コレット
開催のアーサー・エルゴートの写真展を見に行った。
2階の奥になんてことない感じで展示してあるけれど、
全盛期を飾ったスーパーモデルたちの写真には、
やっぱりとてもわくわくした。私の大学時代は、
どっぷりスーパーモデル全盛期で、個人的には
フィガロ編集部でアルバイトしていた時期でもある。
真夏の炎天下、ナジャ・アウアマンの撮影が
渋谷であって、おつかいを頼まれ現場に行ったときに
ものすごーく涼しげな空気をまとって車から出てきた
ナジャの姿は、いまでも鮮明に覚えている。
そんな、若いときに得たわくわく感を、その当時の
写真を見ると、まざまざと思い出すのだ。


FWでパリに来ていた友人と、うまくタイミングが合い
コレットで合流して、近くの老舗カフェヴェルレへ。
限られた時間の中で、束の間のコーヒーブレイク。
スーパーモデル全盛期に、観た映画や読んだ本の話で
大いに盛り上がり、嬉しい気分転換になった。

161012_kawamura_03.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories