パリ街歩き、おいしい寄り道。

クローヴァー・グリルとジャン・ヌーヴェル展。

01-akikokawamura-170125.jpg

02-akikokawamura-170125.jpg

年が明けてからは、リサーチも兼ね連日外食。
数年前からテキサスBBQのお店が出現しているけれど、
最近はフレンチスタイルで、”ロースト”とか”グリル”が
テーマのお店が増えている気がする。1区にオープン
したジャン=フランソワ・ピエージュの新店、
クローヴァー・グリルも気になって行ってみた。
せっかくだからフランス産の牛ステーキが良いね、と
頼んだお肉は、私の好みの味ではなかったのだけど、
おしゃれな雰囲気で、ちょっとおめかししてお食事に
出かけたい!ってときにはぴったりだね、と思った。


おなかいっぱいで向かったのは、装飾芸術美術館
どうしても行きたかった、ジャン・ヌーヴェル展に。
彼のデザインした家具やオブジェが、美術館の
コレクションと一緒に展示されてる斬新な企画展。
1995年デザインのシャンパンクーラーが、
18世紀の花瓶と並んで置かれていたのに、あまりに
溶け込んでいて、しばらく気付かなかった。
宝探しみたいで、ものすごく楽しい展覧会だったな。
で、そのままジャン・ヌーヴェル建築を訪れました。
続きはまた来週…

03-akikokawamura-170125.jpg

04-akikokawamura-170125.jpg

05-akikokawamura-170125.jpg

06-akikokawamura-170125.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories