パリ街歩き、おいしい寄り道。

お仕事モードのカフェ巡り。 #3

IMG-0791.jpg

IMG-0798.jpg

2週間帰国している間にパリはサマータイムになり、
すっかり春らしいお天気になっていた。
朝起きたら見事な快晴だった月曜日。
パリに戻ったら行きたいと思っていたイタリアン、
オステリア・フェラーラで今日はランチだな、と思い、
友人でデルソーのシェフ、関根拓さんに連絡すると
「俺もひとりで行こうと思ってた」と返事がきた。
彼もこのお店が大好きなのだ。で、合流することに。
オステリア・フェラーラだったら、すぐ近くにある
モコナッツで午前中はお仕事しよう、とPCを持って
出かける。
朝からおなかがすいていたので、ブリオッシュ生地に
チョコとフルール・ドランジェ(オレンジエッセンス)
を練り込んだものと、コーヒーをオーダー。
お昼になったら途端に混みだしたので、早々に退散し
近くの公園で少し休んでから、ランチに向かった。


最近のパリはおいしいイタリアンができてうれしい。
オステリア・フェラーラはその筆頭だ。
春野菜とブッラータ、フダン草の煮込みを合わせた鰹、
イカのフリットの前菜と、パスタにリゾットを注文。
どれもとてもシンプルなのだけど、たとえば、
リゾットのひき肉も明らかにお店で挽いたもので、
手抜きのない仕込みが感じられるお料理なのだ。
もうひとつ気になったショートパスタを追加注文し、
デザートはシェアして、大満足でお店をあとにした。
書き始めている原稿の構想を練り直したくて、
ぽかぽかの陽気のなか、少し歩いてフラグマンへ。
着いたときにはすっかり喉が渇いていて、
フレッシュなオレンジジュースとチャイ・ラテを。
ここのチャイ・ラテはくどさがなく、
さらっとしていてとてもおいしい。
隣の席に座った人は、エスプレッソだけを
くいっと飲んで、颯爽と帰って行った。
 

IMG-0799.jpg

IMG-0810.jpg

IMG-0826.jpg

IMG-0831.jpg

IMG-0841.jpg

IMG-0850.jpg

*お知らせ*
来週4月12日から、伊勢丹新宿店で開催されるフランスフェアのウェブサイトで、
食レポエッセイを書かせていただきました。ぜひご覧ください!
http://www.isetanguide.com/france/

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories