パリ街歩き、おいしい寄り道。

カフェ・メリクールと、セルヴァン。

IMG_5294-kawamura-180207.jpg

数日前からパンケーキが食べたかった。
たぶんインスタグラムのいろんな人の投稿で、
立て続けにパンケーキを見たからだろう。
毎日雨が降ったり止んだりの予測できないお天気が
続いていて、朝起きるときの楽しみも作りたかった。
それで、前からパンケーキを食べに行きたかった
カフェ・メリクールに朝ごはんへ行くことにする。
なのに。カフェに着いたら、おいしそうなキャロット
ケーキが目に入ってしまった。
それで、パンケーキからあっさりと乗り換える。
お皿に乗せられて出てきたそれは、ケーキの上に
こんもりと白いクリームが乗せられていた。
食べてみると、クリームだけでいけてしまうおいしさ。
クリームチーズがベースのレモンクリームらしい。
ケーキ自体もしっとりとした生地で好みのタイプ。
ジンジャーのハーブティともぴったりだった。
パンケーキは3枚でボリュームたっぷりと言っていた。
おなかを空かせて、また行かないとな。


午前中いっぱいカフェで仕事をして、
お昼になったので、移動することにした。
久しぶりにセルヴァンへ。ちょっとスパイシーな
アジアンテイストの加わったここのフレンチを、
時折とっても食べたくなる。
ランチは、前菜+メイン+デザートで27ユーロ。
ショウガの利いた鯛のタルタルを前菜に、
かなりピリッとした甘ずっぱいレモンソースの
絡めてある、皮目をパリッと焼いたチキンを
メインに選んで大正解。欲求はすっかり満たされた。
サブレの上にキャラメルソースとリンゴを乗せた、
タタン風のデザートもおいしかった〜。
少し食べ過ぎたなと思い、雨だったけれど、
腹ごなしがてら、バスティーユに12月にオープンした
ホテル、メゾン・ブレゲへ行ってみることにする。
ランチタイムのあともお茶ができるスペースがあり、
ハーブティーをお供にそこで仕事をすることにした。
まだオープンから間もないからか、ランチタイム後の
時間帯は誰もいなかった。穴場です。

IMG_5309-kawamura-180207.jpg

IMG_5313-kawamura-180207.jpg

IMG_E5066-kawamura-180207.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories