オーガニックコンシャスな生活

日本初上陸!シークレットなディナー・パーティー「ディネ・アン・ブラン」

こんにちは、都田です!ついにこの日がやってきました。華やかな白い装いに身を包み優雅に振る舞い、そしてみんなで一斉に乾杯♪

ゲスト同士で最高の時間を共有し、世界に向けて発信するパーティー「ディネ・アン・ブラン」が日本で10月3日(土)に開催されました。一年以上をかけて日本国内の開催へ準備してきた石原来美さんにお誘い頂き、記念すべき第一回目に参加してきました。

12115434_10205106100561531_3405544128469478038_n.jpg

FIGAROと同じフランスで生まれ27年間、世界60都市20ヶ国で開催されてきたディネ・アン・ブラン。当日まで秘密になっていた会場は、なんと!ロマンチックな時間を演出する美しい聖徳記念絵画館前でした。

12043041_981535858605857_6437659458337262680_n.jpg

このパーティーのミッションは、とにかく自分のスタイルで「楽しむこと」。ただ、個性豊かといってもお互いに心地よい時間を過ごすには、守るべきルールがあらかじめ提示されていて、ファッションは頭の先から足元まで「すべて白」で統一すること、食器やテーブルセッティングも白で統一すること、後片付けと持ち込んだものは持ち帰ること。制限のある中でいかに楽しむかという、シンプルなコンセプトがフランスでも人気の理由なのだとか。

会場内に到着後、各々がテーブルに食事の準備を始めます。私は友人の裕子ちゃんと"オーガニック"をテーマに決めて器に盛りつけてセッティング。お供にはやっぱりモエ・シャンドン。デザートは、私のお手製ロースィーツ。体に優しいオーガニックのカカオをふんだんに使った贅沢なチョコレートをエディブルフラワーで飾り付けました。

IMG_7493.jpgIMG_7495.jpg

準備を終えると一斉に頭上でナプキンを振りかざします。それがパーティースタートの合図となり食事が始まります。テーブルに美しく描き出された滋味とシャンパンに酔いしれながら、エネルギッシュなDJプレイと、守り伝えていくべき和の要素が融合したモダンなダンスを堪能しました。

IMG_7491.jpg

このような素晴らしいパーティは、かつて体験した事がありません。モノという物質的な満足より、コトである時間や思い出に価値を見出せた経験でした。世の中に新しい価値を生み出していく。そんな奇跡の瞬間に立ち会えて良かったです。

•ディネ アン ブラン https://tokyo.dinerenblanc.info/

都田恵理子

1976年生まれ。フリーランスPR、ローフードマイスター。2013年から自身の体質改善を図るため植物をベースにしたヘルシーな食生活にシフト。日本リビングビューティー協会・ローフードマイスターの資格を取得する。日本を代表するオーガニック化粧品ブランドで10年間PRを経験。オーガニックで美しく健康になることをテーマにウェルネスやビューティに関する旬な情報を発信中。

Instagram:@erikomiyakoda

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories