Editor's Blog

はじめてのベビーマッサージ

こんにちは。編集KHです。
madameFIGARO.jpでもブログを執筆いただいているCHICO SHIGETAさんのベビーマッサージ講習会が先日開催されました。たくさんの読者の方にご応募いただき、本当にありがとうございました!今回はその様子をお伝えさせていただきます。

まずはCHICOのベビーのスキンケア、マッサージの必要性についてのお話から。以前ブログにも書いてくださいましたが、フランスでは赤ちゃんを毎日ソープやウォッシュで洗うことを積極的には推奨していないそう。私自身にも1歳8ヵ月になる男子がいるのですが、毎日ごしごしごしごし…と、それこそ肌がきゅっきゅっと音を立てるほどに洗ってしまいました。いまではお湯のみで身体を洗う日、石鹸を使う日を決めて、「洗いすぎない」を実践しているところです。すると肌全体がしっとりしてきたような……。気候の変化もあるかもしれませんが、乾燥が軽減されてきた気がします。

ベビーマッサージのモデルはブログでもお馴染みのぐらちゃんです。脚、お腹、頭、背中、腕などを順番に優しくマッサージしていきます。マッサージはリラックス効果だけでなく、さまざまな効果が期待できるというお話も大変興味深かったです。

180601_1.jpg

180601_2.jpg180601_3.jpg

左:ツボがたくさん集中している足の裏は、心地よく刺激することで脳を活性化してくれるそう。右:興奮してなかなか寝付けないときには、頬にそっと手を添えて。

マッサージに使用したのは、SHIGETAから誕生したばかりのベビーマッサージオイル。私も自宅で早速使っていますが、すーっとのびがよく、べとつかないので大のお気に入りです。バオバブオイル、コットンオイル、サンフラワーシードオイル、ホホバオイルが配合されていて、オイルそのものの甘い香りがほんの微かにします。知り合いの助産師さんから、強い香りはママにとってはうれしいものだけれど、ベビーにとっては不要なものとお聞きしたことがあったので、その点も安心です。

180601_4.jpg

赤ちゃんとママンのために生まれた、SHIGETAのスキンケアシリーズ。左から、ジェントルベビーウォッシュ¥2,160、ベビーマッサージオイル2,916、ママモイスチャーバーム4,104。

いつも3日坊主の私は、CHICOさんの「時間がないママは、おむつ替えをするときに足の裏を少し刺激するだけでもいいんです」という言葉に救われた気がしました。まずはできることから少しずつ取り入れていけたらと思います。

ちなみに、今回参加くださったママ、ベビーたちは、皆さんおしゃれな方ばかりで本当にびっくり! かわいいベビーキャリアを使っていらしたママの写真を撮らせてもらいました。ご自身でブランドサンバサターを務めていらっしゃる、Studio Romeoというフランスブランドとのこと。落ち着いた色合い、柄がとってもおしゃれで新鮮です。

180601_5.jpg

かわいい見た目もさることながら、ループ状になった2本の紐を交差するように装着するというシンプルさも秀逸。

愛らしい赤ちゃんに癒され、たくさん興味深いお話を聞けた1日でした。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories