Editor's Blog

小さなコーナーだけ整える。

こんにちは、編集STです。
編集部の机もいつも凄まじい有様ですが、
私は片付けること、整理整頓が大の苦手です。
でも飾ることは好き。

我が家には3歳の娘がいることもあり、
リビングには常におもちゃが散らばり、
脱いだ服が椅子やソファに山盛りに…、なんてことはもはや日常茶飯事です。

いつかは片付けたいと思いながら、
そのいつかはなかなかやってきません。
散らかった部屋を見ると、
どこから手をつけていいのかがもはや分かりません。
物が多いキッチンやクローゼットや本棚を片付けようとすると、
あっというまに心が折れるので、
そのあたりはもはや見て見ぬ振り。

そんな私が決めているのは、
玄関とバスルームだけは整えるということ。
部屋全体を美しく整える時間はなくても、
小さなスペースならちょっとした隙間時間に手をかけることができます。
なるべく余分なものは置かず、好きなものだけ。
たまには花を飾ったりして、手を加えます。

家中のどこもかしこもが散らかっていたときは、帰宅する度に、私はもう人間として駄目だ…
というなんとも言えないやり切れない気持ちになっていたのですが、
小さなスペースだけでも整っていると、
大丈夫、私はまだ大丈夫、という気持ちになります。

1月は他の月に比べて平日が少ないこともあり、
年始から息をつく暇もないくらい忙しい日々を送っている方も多いとは思いますが、
自分の気持ちの中にほんの少しの余白を持って乗り切りましょう。

200127_1.jpg

玄関は家の顔なので、そこさえきれいなら、まぁなんとかなるよ、という気がしています。

200127_2.jpg

バスルームは、なるべく余分な物を出さずにすっきりと。

200127_3.jpg

立派な花や花瓶を用意するはなかなか大変ですが、小さなガラス瓶にささやかに花を飾るのも好きです。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories