オトコが好きなファッション!? ライターの本音トーク

お仕事歓迎!の新人イラストレーター。伊勢丹新宿店のイベントに出ますよっ。

絵を描ける人って…… 尊敬するんですよ。
私は絵が下手すぎるモンで。
下手って言い方はアレか……そうですね、
「魅力がない」。

これ大事なんですよ。
写真でもメディアの記事でも、上手いとか、賢いとか、センスいいとか、どーでもいいんですよ。
人に見ていただくモノをつくるなら、魅力があるかどうかがすべて。
(分かっちゃいるものの、実践は難しいー)

話戻しまして……今回は、
このブログに毎回来ていただいてる、
私が知る限り世界中でわずか4名様にだけは、お馴染みな女性の再登場です。

ただしこの方の肩書きが変わりました。
ファッションデザイナー → イラストレーター へ。
そうです、アパレル企業から独立して、いま絵の道に進み始めています。

この記事のタイトルが気になって、いやミスってアクセスしてしまった人にも、
ぜひ作品をご覧いただきたく。
そして願わくば、彼女に作品依頼の相談なんぞをしていただけたら。

「そういう仕事してないし」って人も、
5月29日(水)〜6月3日(月)までの「伊勢丹新宿店」本館6階=催事場での蚤の市イベント、
「NO MI NO」
に行ってはいかが?
手づくりアクセサリーで出店してますので。
当人も店頭に立つことがあるらしいですよ。
(詳細情報はスクロールした後半にて)

それでは新人イラストレーター、久保田あゆみさんの作品をここから。

まずはお仕事モノで、ベイクルーズが運営するショップ、「ラ トータリテ(La TOTALITE)」への提供イラストから。

スクリーンショット 2019-05-25 16.34.54.jpg

 

 

ノベルティ トートバッグ(ブログより拝借).jpg

ノベルティのトートにも。

有楽町店のディスプレイ写真.jpg

有楽町店のウィンドウディスプレイにも。

続きまして、そのほかの作品群を。

スクリーンショット 2019-05-25 16.42.12.jpg

タイトルは、「女のプライド」

Olivia O'Driscoll(ファッションモデル).jpg

ファッションモデルのオリビア オドリスコールからの着想。

スクリーンショット 2019-05-25 16.45.07.jpg

ラ トータリテの仕事の習作。

スクリーンショット 2019-05-25 16.51.52.jpg

コートのスケッチ。

スクリーンショット 2019-05-25 16.59.18.jpg

アートコラージュ。
アナログ製作の絵のデジタル合成。

水彩やサインペンの絵ってすてきですよねー。
計算されてないラフな味わいや温もりはアナログならでは。

そんな久保田あゆみさんは、どんな人かといいますと、


_5220489.jpg

2019年5月付。

見た目とキャラが違います、ぜんぜん。
人がつまらないボケをかましても、ちゃんとツッコんでくれる。
ウマくシンクロすると、漫才みたいな会話ができる。
まー気取ってないというか、女子特有の面倒くささ(←オトコ目線で)がまったくない。
素晴らしい 笑

彼女自身をもっとご覧になりたい方は、こちらより(27日18時ごろ公開予定)。↓
https://www.pen-online.jp/creator/culture/ayumi-Illustrator/1

ではここで、伊勢丹新宿店のイベント情報を。

スクリーンショット 2019-05-25 17.17.14.jpg

スクリーンショット 2019-05-25 17.17.40.jpg

www.isetan.mistore.jp/shinjuku/event_calendar/nomino.html

彼女が出す、手づくりアクセサリーの一部をご紹介しましょう。

_5220552.jpg

陶土で形をつくり、オーブンで焼いたピアス(イヤリング?←以下同様)。

_5220558.jpg

イチゴのピアス。
ワイヤレスイヤホンみたく左右のL、Rが指定されてる 笑

_5220566.jpg

キャンディのパーツ。
これもピアスになる予定。

_5220338.jpg

パッケージは業者に発注して制作。

この撮影をしたときはまだパーツ段階でしたから、どのような商品になるやら。
イラストTシャツも販売されますよ。


では最後に、久保田あゆみさんのサイトアドレスとインスタのURLを。

https://www.ayumikubota.com/

https://www.instagram.com/__ayumi_kubota__/

お仕事依頼に興味がある人は、ぜひぜひコンタクトを。
彼女の強みは、服の構造や布の性質までよく知ってること。
アパレル企業はコラボしやすいのでは?
雑誌などメディアの人も、ファッションの資料を集めてイラストレーターに渡す手間が掛かりませんよ!
私の知人には顔見せをセッティングしますので、
お気軽にご連絡ください〜。

 

photos © Kazushi Takahashi
※この記事を紹介する目的以外での、SNS、まとめサイト、ブログなどへの画像転載はご遠慮をお願いいたします。

ファッションライター高橋一史 過去ログ

さらにマニアックなメンズファッション情報はこちら。
    ↓
www.pen-online.jp/creator/tag/k-takahashi/

高橋一史

明治大学&文化服装学院卒業。編集者がスタイリングも手がける文化出版局に入社し、「MRハイファッション」「装苑」の編集者に。担当ジャンルは、ファッション&音楽。退社後はフリーランスとして、原稿書き・雑誌編集・コピーライティング・広告ディレクション・スタイリングなどを行う。

kazushi.kazushi.info@gmail.com

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories