1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

おうちで簡単ワンプレート!1日の始まりを美味しくHAPPYに。

みなさん、こんにちは。

今日は休日の朝に作ってる
簡単ワンプレートをシェア。
週末、気まぐれにIGで投稿するモーニング。
きっかけは夫の作る手作りパンの記録だったけど、
その日の気分で好きな器を選び、
好きなデリを盛りつけるワンプレートが
気付けば楽しみの一つになってました。

フォロワーさんからカフェみたい!
なんてコメント、お世辞でも嬉しいっ。笑
でもね、これ、とっても簡単なんですよ。
ぜひ、おうちでワンプレートいかがですか?

基本、野菜とデリ2,3品とパンで出来上がり!
簡単デリの材料はこちら!

DSC07090-2.jpg

ハーブミックス、かぼちゃ、紫キャベツ、人参、
お好みのパンとオリーブオイル、フレッシュジュース。

デリ1品目。人参の柚子胡椒和え
材料:人参に柚子胡椒とオリーブオイル

DSC07100-2.jpg

人参を私はしりしり器でおろして、塩揉みして5分。
軽く絞って柚子胡椒小さじ1とオリーブオイルで和えるだけ。
柚子胡椒のかわりに軽く炒ったクミンシードもおすすめ。

デリ2品目、かぼちゃのデリ
材料:かぼちゃ、アーモンドとヨーグルト

DSC07107-2.jpg

かぼちゃをレンジで加熱、つぶして、
砕いたアーモンド10粒ぐらいとヨーグルト大さじ1〜2。
甘さが足りない時は蜂蜜を足すのも◎
アーモンドはラップで包み、砕いてます。
今日はパセリがあったので彩りに。
パセリはみじん切りにして冷凍保存が便利。

3品目、紫キャベツの粒マスタード和え
材料:紫キャベツ、粒マスタード、お酢、オリーブオイル

DSC07104-2.jpg

紫キャベツを千切りして、塩揉み5分。
絞って、粒マスタード、好みでお酢とオリーブオイルで和える。
お酢のかわりにバルサミコ酢でも◎

さぁ!盛りつけましょう〜!
1.好みの器を選ぶ。(丸でもスクエアでも木のボードでも)

DSC07114-2.jpg

2.器の写真の位置にまずハーブミックスを!
山をイメージして盛ると崩れません。
サラダの右に人参のデリ、左に紫キャベツを。
そのとなりにかぼちゃを添えます。
かぼちゃはスプーンで盛りつけると上手にできます。
かぼちゃと人参の間にパンを盛ります、簡単でしょ?

名称未設定 1.jpg

ちょうどミニトマトがあったので最後にトッピング。
ヘタを取らずに添えるのもポイント!
好きなグラスに好物のマンゴージュースで出来上がり〜♪

DSC07139-3.jpg

私、手の込んだものはほとんど作れないけど、
ワンプレート用のデリは旬な野菜のうまみを活かし、
味付けはシンプルに、時間のある時にまとめて作り置き。
週末の朝はただ盛るだけなので5分で完成です!

DSC07109-2.jpg

ワンプレートの盛りつけにワクワクする理由の一つに
私自身、旅先での宿やホテルモーニングに、
毎回ときめいちゃって。
サラダバーに並ぶ色鮮やかな旬の緑黄色野菜に
フレッシュなドリンクバー、焼きたてのパン〜!
プレートに好きなものを少しずつ丁寧に盛りつけるのが
いつも楽しみだった。
そんな気分をおうちでも満喫できるプレートです。

061144AA-413C-4BDB-B4CB-526953202177-2.jpg

上の写真はInstagramに投稿したワンプレートです。
休日の朝、パジャマのまま、
簡単ワンプレートモーニングを楽しんでます。
朝、気持ちよくスタートすると、
その日1日がハッピーに◎
ぜひ、みなさんもおうち時間に、
よかったら簡単ワンプレート作ってみてくださいね。

いつも読んでくれてありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考までに
ノヴェッロ・無濾過EXバージンオリーブオイル
イタリアのレドロ社が作る初摘みオリーブを使った
無濾過オリーブオイル。
果実味がのこる濃厚でフレッシュな味わい。F&Fで購入。

マンゴージュース
「キングオブマンゴー」と呼ばれる
インド産のアルフォンソマンゴーを使用。
しっかりとしたコク美味。DEAN & DELUCAで購入。
 

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories