1枚から始まる、旅と私のタカラモノ。

Stay Home♩美味しいお取り寄せ。

みなさん、こんにちは。
不安な日々が続く中、外出自粛制限もあって
今日は私が今週取り寄せた美味しいもの、シェアします。

日頃から自分へのご褒美に日本各地の美味しいものを、
取り寄せするのも実は楽しみのひとつ。
仕事で頑張った時、来客がある時、家族が頑張った時など、
美味しいご褒美にまんまる笑顔になれる。

1つめ、那覇で1991年から続く台湾素食「金壺食堂」のチマキ。
沖縄へ旅する際は必ず寄るお店。(HPないのでリンク先食べログ)

DSC01312.jpg

朝8時からいただける朝食は人気でいつも満席。
身体が喜ぶ野菜がたーーーくさんカウンターに並び、食べ放題で600円!
2月に予定していた沖縄旅を今回はキャンセルしたこともあり、
実は金壺が恋しい日々だった。

数日後、チマキが段ボールいっぱいに届いた。
わぁ〜!大好きなチマキに大興奮。

IMG_8827.jpg

届いたその日にさっそく蒸篭で蒸していただく。
竹皮の香り、具沢山のチマキはもち米に黒米、大豆に椎茸、
お肉は大豆から作ったお肉がたっぷり。これが超絶旨い!

DSC03047.jpg

1つでかなりボリュームあります。男性でも十分お腹満たされます。
私はぺろりと1つ食べちゃうけど、少食の人は2回に分けても!
チマキがメイン、サラダと鴨のパストラミを添えて。

DSC03041.jpg

観光客が激減で影響が出ているんじゃないかと気になっていたので、
金壺のお父さん(←私が勝手に呼んでます)川上さんに連絡、
お父さんから
「ありがとう!すぐ送るよ。母から続くお店をなんとか守り続けたい。お互い頑張ろうね!」
その言葉に胸が熱くなった。
そう、金壺食堂は川上さんのお母さまから続く家族経営の店。
「父が体調を崩した時に母が作って食べさせていたのが台湾素食。
台湾素食というのは仏教の精進料理に近いんですけど、
肉や魚だけじゃなくて、ネギやニラ、たまねぎやニンニク、
ラッキョウといった匂いが強い食べ物を使わない料理なので、
すごく体に優しいんです。」と。
お父さまはそれを食べて元気になられたとのこと。
家族で守り続けてきた伝統の味、こうしていただけることに感謝して、
微力でも私にできること、続けようと思った。
心友に伝えると彼女も取り寄せを。かよちゃん、ありがとう。
つながる縁にも感謝!

2つめはTさんイチオシの湯河原にあるパン屋BREAD & CIRCUS
天然酵母のハード系食事パンや個性的な焼き菓子が人気。

R0003301.jpg

昨年、湯河原を旅した時に伺って並んで購入、美味しさに感動しました。
不定期ではあるが、通販をしていてパンのおまかせセットを販売。
TさんがBREAD & CIRCUSのInstagramでまめにチェック。
おかげさまで無事に予約できた。数日後、パン到着。

ぎゃ〜!!!箱を開けるとたくさんのパン、パン、パンー。
子供のようにひとりはしゃぐのは私です(笑)
食べる前に並べて記念撮影。

DSC03011.jpg

今回は8種類のパン。右から時計回りに、
パンドミ、あんぱん、ブリオッシュレーズン、ルビーブレッド、
修道院のパン、プチホワイト、B&Cサワーブレッド、
テキサスコーンブレッド。

全部美味しいんだけど中でも私はサワーブレッドと、
テキサスコーンブレッドとプチホワイト。
サワーブレッドはおだやかな酸味、
ワイン・ブルーチーズ・生ハムなどにぴったりの大人味。
コーンブレッドはとうもろこし粉の細挽き、中挽き、粗挽き、
グリッツ、コーン粒を使用し、奥深い味。
プチホワイトは小さな白いパン。ハムとチーズ入り。
ぱくぱくと食べてしまうやさしいおいしさで子供にも絶大な人気。

Tさんは修道院のパン、サワーブレッド、ルビーブレッド。
修道院のパンは程度の甘さのある、コクのある自然な味わい。
しかも整腸作用もあり、健康志向の方にもおすすめ。
ルビーブレッドにはドライトマトやハーブ、
トーストするとかおりが広がる!サンドイッチにもおすすめ。

DSC03058-3.jpg

朝食にそれぞれ好きなパンを選んで軽く焼いてね。
野菜たっぷりのプレートと湘南ゴールドや苺、挽きたて珈琲。最高のモーニング。

DSC03059-3.jpg

しばらくStay Homeが続きそうだから、
家ごはんばかりで飽きないように美味しいご褒美は大事。
飲食店のテイクアウトや通販をうまく利用したいな。
微力でも売上げに協力してなんとか厳しい状況を乗り切れますように。

チマキが好きな方、ぜひ金壺食堂おすすめします。(お店は4/20-26休み27日から営業)
クール便で送ってくれます。冷凍で1ヶ月保存。レンジで温めても蒸篭で蒸しても。
パン好きな方、BREAD & CIRCUSもぜひ!
興味のある方はHPやInstagramをチェックしてみて。美味しいシェアまたしますね。

日々頑張ってくれてるすべてのひとへ
感謝の気持ちを常に忘れずに、
1日1日を大切に過ごそうと思います。
上を向いてね!

みなさん、いつも読んでくれてありがとう。
一緒に乗り越えましょう!

 

MIKI *

モデル/フォトグラファー
20代からフィルムカメラで旅の記録を撮り始め、その後ドイツ製のカメラ、Rolleiflexと出合う。旅の写真と思い出を綴ったrollel-life.com や、ライフスタイルを紹介したインスタグラム miki_rolleilife は温かみのある写真と文章が人気。10年間にわたりフィルムで撮影した旅とライフスタイル写真集「Rollei Life」を出版。現在はフォトグラファーとして旅や料理など自然光での撮影を得意とし、また自身もモデルとして数々のCMや雑誌で活躍中。Prestige所属。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories