かぐわしきみなと通信

かぐわしきみなと通信/甲斐美也子

ヴィヴィエを食べる!アフタヌーンティー@シーズンズ

普段は甘いもの食べないのに、香港に来たらアフタヌーンティーをしないわけにはいかない! などという日本の友だちもいるほど、香港といえばアフタヌーンティー……なのはなぜでしょうか? 

人気ファッションブランドとの大胆なるコラボアフタヌーンティーも、ますますの大人気。 

食べて美味しいことは当然ながら、ルックスや発色で、しっかりブランドの個性を表現しつつ、ちゃんと一定量を作って、むらなく質も保たなくてはならないので、パティシエにとっては大変な作業だそう(ブランドの本部のダメ出しが何度も出たりするとか)。でも刺激のある挑戦でもあり、これでまた、どんどん香港のスイーツのレベルが上がっているのではないでしょうか。 

さてさて、元々アフタヌーンティーが大人気のフレンチレストラン、Seasons by Olivier E.がロジェ・ヴィヴィエとコラボのアフタヌーンティーを発表、ということで、先日試食してきました♪ 

その名もSummer Viv Afternoon Tea Set! 

ブランドの新作と一体感あるデザイン、ということで、こんなディスプレイも。 

01-kai-blog-160826.jpg

ここのアフタヌーンティーはとっても盛りだくさんで、このワインボトルのケース風箱の中に、芝生+ガラスという、都会のピクニック気分がお約束。 

ほらほら! ヴィヴィエのシグネチャーであるバックルや、今シーズンのモチーフの唇やら、パターンやらが、いろいろと使われています。美しいピンクはストロベリーマカロン、鮮やかなイエローはレモンエクレア、スコーンやしっとり柔らかいタイプ。唇が乗っているのはコーヒーゼリー。大変満足!!! 

02-kai-blog-160826.jpg

箱と一緒にやってくるのが3段トレー。こちらにはいろいろなセイボリーが。名物のフォアグラクリームエッグや、アンガスビーフバーガーも。 

03-kai-blog-160826.jpg

そしてこちらも、シーズンズ自慢のロブスターゼリーのミニサイズ。中にはアボガド+紫たまねぎ、海老、ロブスターゼリー、そして少しピリ辛のカクテルソースというレイヤーになっているのです。美味! 

04-kai-blog-160826.jpg

最下段にはクロックムッシュや海老トースト! セイボリーがしっかりしていて、ランチは抜かして来たいボリュームです。 

05-kai-blog-160826.jpg

一緒にオーダーできるピンクシャンパンにも、ヴィヴィエの唇が♪ 

06-kai-blog-160826.jpg

そして最近、香港のイベントでは、オリジナルエコバッグをいただくことが増えました! 

07-kai-blog-160826.jpg

こちらがオリジナル(笑) 

08-kai-blog-160826.jpg

たくさんのライター&ブロガー友だちが集まっておしゃべりが楽しい午後でした。 

こちらのメニューは8月いっぱいなのですが、いつも華やかで美味しいアフタヌーンティーがあるので、お楽しみに! 

甲斐美也子

2006年より香港在住のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comも好評。大人のための私的香港ガイドとなる書籍『週末香港大人手帖』(講談社刊)が発売中。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories