Blog

  • HOME
  • BLOG
  • かぐわしきみなと通信
かぐわしきみなと通信

みんなで作る楽しい夢、Diner en Blanc香港へ

"Diner en Blanc"って知っていますか? 去年東京でも開催されたフランス生まれのこの屋外パーティ。

ドレスコードは白。参加者は自分でテーブル、イス、フード&ドリンクを持ち寄って、思い思いのデコレーションをします。

開催場所は直前まで秘密。送迎バスに乗って、あっと驚くロケーションへ・・・・・・というのがその仕組み。

このDiner en Blancを香港で、ということで、昨年からいろいろと準備があり、一度は悪天候で延期になったものの、先日ついに開催されました。

取材で知り合った友人がオーガナイザーグループにいて、「ミヤコもぜひ手伝って」と誘われ、なぜか唐突ながら私もオーガナイザーの一人になっていました。

とはいえ、時々ミーティングに参加していたりしたものの、一番働いたのは、当日の設営。1回目ですから不測の事態も多くてバタバタでしたけれども、何とか開催にこぎ着けました!

ちなみに設営では主に得意の肉体労働に携わりましたが(笑)、VIPテーブルのセッティングも手伝いました。一緒にやっていたのは某香港トップレストランのシェフ! 事務局長の旦那さまなのですw 彼がナプキンを畳むと、何だか私が畳むより高級感が出るような気がしたのは気のせいでしょうか。

こちらはVIP用のテーブルなのです。こうやって一つ一つ運んで、荷ほどきして、並べてって誰かがやってくれているから、こういうテーブルが出来るんだ、と改めて気付かされまして、日頃出席しているイベントのオーガナイザーの皆さんへの感謝の念が湧きました!! 他にもいろいろ手伝いましたが、大変なんですねー何もないところを会場にして準備するって。ああ、まだ筋肉痛が(笑)。

DSC02190.jpg

今年はぐずぐずとした天気が続いていた中、ついに香港らしい暑さがやってきた日でもありました。なんだか完成したら嬉しくて写真をパチパチと。

そう会場は西九龍の海沿いの公園です。とても気持ちがよくて景色が最高な場所。

DSC02192.jpg

さあ、800人の白い出席者が集まり、テーブルもセッティングされ、パーティが始まりました。やっぱり壮観だし、みんな同じ白でも思い思いのスタイルでウォッチングが楽しい♪(←密かにベストドレッサーの選考委員にもなってました)

DSC02218.jpg

香港は世界中から人が集まっている場所なので、出席者も本当にワールドカップのように国際的。気張らない楽しさをみんなで共有して、平和っていいな、としみじみ。

テーブルデコレーションも白と決まっています。こちらは一番素敵だったテーブル!

DSC02209.jpg

私のテーブルはこちらです♪ ちゃんと撮っていなくてよく見えませんが、テーブルクロスはスワトウレースで有名な春生貿易行で、デコレーションや食器類は、手持ちのLoveramicsにフランフランで少し買い足して、食べ物は夫がシティスーパーで買ってきて(なぜか日本酒と刺身、笑)。まあ何とかなりました!

DSC02201.jpg

オーガナイザーに誘ってくれたレイニーさん(一番右)と彼氏と友達と記念写真♪ ドレスは香港人デザイナーでお友達のスザンナ・ソーのもの。いろいろ揃えるのも大変と言えば大変ながら、コードさえ守っていれば本当に自由で、みんなで作るパーティ、都会のピクニック・・・・・・という感じで、とてもいい雰囲気でした!

DSC02264.jpg

音楽もライブ&DJがちゃんと呼ばれています。このラ・チキータさんというパフォーマーが出てくるとものすごく盛り上がりました!!

DSC02235.jpg

ライフセーバーのようなスティックが配られて、それを持って踊り出す人たち。宴もたけなわ!なんてたって、このロケーション、最高ですね!

DSC02253.jpg

そこに出番が終わったラ・チキータさんが出てきたら。周りにいた男性陣が彼女のためにアーチを作って、またしてもパフォーマンス状態に。

DSC02244.jpg

ポーズが決まった! 素敵です!!

DSC02247.jpg

香港で一番高いビル、ICCもやっぱり絵になりますね。

一緒に行った夫とも記念写真。何だか結婚式かという感じの白装束(笑)。

DSC02207.jpg

帰りはバスでWホテルで開かれたアフターパーティーに行く組と、帰宅組に分かれて。私は帰宅組。帰りのバスでも誰かがかけている音楽に合わせて、歌ったり踊ったりして、脳天気で平和なひととき。こういうの、たまにはいいなとしみじみ。

「楽しかったー」「次はいつ?」と参加者の皆さんもとても喜んでいて、ほっとしました。

DSC02268.jpg

設営の疲れと筋肉痛で、翌日一日寝込みましたが、何だかこれは・・・・・・癖になりますね! 白いものを見ると、これ次のDiner en Blancに着ていけるかな、これテーブルに使えるな、と考える習慣がついてしまいました!

次回の開催が楽しみです♪

甲斐美也子

香港在住11年目のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comをまとめた電子書籍「香港ときどきマカオ Vol.1 香港在住ジャーナリストが出会った美味しいもの、素敵な人たち、そして日々のつれづれ」を出版。

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。