Blog

  • HOME
  • BLOG
  • かぐわしきみなと通信
かぐわしきみなと通信

香港で本格タルティーヌのお店を発見♪

本当にどんどんフランス人が増えていて、ロンドンよりも今やフランス人が多いんじゃないかと言われている香港。

なので、フランス人が喜ぶお店もどんどん増えています。最近オープンしたこの「Tartine」はまさに、フランス風オープンサンドイッチ、タルティーヌを売りにしています。

この店は、ミシュランで星をとったばかりの「オンダイニング」などのフィリッペ・オリコ氏がメニュー開発をしているという話題店。

先日はこのお店で週末のブランチが始まったということで、家族+日本から来ている友達の娘さんとそのお友達というメンバーで行ってきました!

香港の中心、セントラルのど真ん中にあります。とてもカジュアルだけれどもいい雰囲気。

DSC08629.jpg

実はとても面白い立地で、真横をセントラルの屋外エスカレーターが通るので(このエスカレーター、バットマンの映画でロケ地になっていましたっけ)、「あの店気になる」とのぞいている方も多いはず!

DSC08674.jpg

さあ、すっかりお腹を空かせた我が家族+2、最初は前菜をいろいろ。人数多いから、とにかく何でも頼んでシェア!

こちらはポーク・リエット。豚のレバーペーストという感じでしょうか。

DSC08639.jpg

最近本当に香港では黒トリュフがまるで胡椒かショウガのようにあちこちで使われるようになりました。

これはとってもシンプルだけど、美味しい黒トリュフトーストサンド。

DSC08644.jpg

フランス人が増えたせいでしょうか。最近の香港は本当にチーズとバターがとても美味しくなりました。特にこのブルーチーズ、とてもミルキーでたまりません!

DSC08655.jpg

さあ、この辺からいよいよ、タルティーヌ。これはロブスターたっぷりの豪華版!

DSC08657.jpg

オーナーのビクターさんお勧めは、このスモークサーモンとトリュフスクランブルエッグ。

DSC08670.jpg

本当にいろいろな種類があります。ゴートチーズとイチジクにトマトにバルサミコ。

サイドサラダはシンプルな塩胡椒のきいたドレッシングが妙に美味しく、日本から来たばかりの女子二人がせっせと食べていました。

DSC08660.jpg

ハム&チーズも、載っているチーズがやたらに美味しいと、味が格段にアップしますねー!

DSC08663.jpg

こちらも美味チーズと野菜の組み合わせがとても良かったベジタリアンなタルティーヌ!

DSC08667.jpg

パンはすべてお店の手作り。しっかりめのサワードウ。

いちばん子供たちが盛り上がったのが、大好物のナッテラのデザート。マシュマロも載って可愛いし、パンがサクサクで確かに癖になる。

DSC08680.jpg

そしてベリー類たっぷりのマスカルポーヌのタルティーヌ。

DSC08676.jpg

パンがベースだから、相当お腹にたまりますが、これだけバラエティ豊富だと飽きなくて楽しいですね。

オーナーいわく、こんな本格的タルティーヌは香港で他にないので、在住のパリジャンが押し寄せているって!!

お店には、笑うおじさんで有名な中国のアーティスト、兵敏君レーベルのワインも!!

DSC08633.jpg

この勢いでは、そろそろ香港が「東洋のパリ」と呼ばれる日も・・・・・・近くないですね、やっぱり(笑)

でも最近会ったフランス人みんな、香港はとっても居心地いいよ♪って言ってます。

私もそういえば・・・・・・気づいたらフランス人の友達がものすごーーーく増えました! 

マダム・フィガロ・ジャポンの仕事をしてるよっていうと、やっぱりとても喜んでくれるのでありがたい限りです♪

甲斐美也子

香港在住11年目のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comをまとめた電子書籍「香港ときどきマカオ Vol.1 香港在住ジャーナリストが出会った美味しいもの、素敵な人たち、そして日々のつれづれ」を出版。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。