Blog

  • HOME
  • BLOG
  • かぐわしきみなと通信
かぐわしきみなと通信

里帰り中の娘と一緒に香港デート♪

メリー・クリスマス!! ちっとも寒くならない香港ですが、明日はいよいよクリスマス。

とはいえ、私にとってはクリスマスは一足先にやってきていました。9月からイギリスの大学に行っていた娘が里帰りしているのです。

 

私へのお土産には、TOP SHOPのトップスや、私の大好きなビートルズのノートやら、いろいろ買ってきてくれました♪

357.jpg

夫へのお土産は、香港では買えないスコッチボネット。強烈に辛いチリなのです。

354.jpg

やっぱり娘と一緒だと、休みの日にこまめに出かけようという女子力が倍増。

さっそく近所にあるローカルカフェへ。翠華餐廳という有名店で香港中にあるファミレスのようなもの。

370.jpg

香港には、エバミルクが入った濃いめの香港式ミルクティーというのがあります。

このお店では、シャンパン風の瓶に入ったアイスミルクティーと、可愛い顔の入っているティーカップのミルクティーが有名なのです。

358.jpg

 

そしてついつい頼んでしまいました、揚げたフレンチトーストにチョコレートがかかってバニラアイスクリームも添えられたデザート!

「冬休みはダイエットじゃなかったの?」というミルクティーちゃんの視線が気になります(笑)

364.jpg

ここでは香港名物のエッグタルトも人気で、焼き上がる時間になると、どこからともなく人が集まりました。5個買うと1個おまけがついて、30香港ドル(450円ぐらい)ということで、なかなかお得。

367.jpg

家に持って帰ったら、たちまちなくなりました! できたてホヤホヤで最高の美味しさ。

371.jpg

翌日は、ヘアカットやら歯のホワイトニングやら(笑)一緒にメンテナンスデイにしました!

といいながら、ランチは通りがかりの店で飲茶! 初めて入った店でしたが、なかなか美味。

海老蒸し餃子やら、豆苗入り蒸し餃子やらをプーアール茶と一緒に。

592.jpg

蟹の卵がのった焼売と、私の大好物の腸粉という点心も注文!

え?食べてばっかり?

599.jpg

その後は、うろうろあちこちお店に行って、セールでお買い物! 

そしてふたたび、お気に入りの隠れ家カフェでラテとチーズケーキ。

619.jpg

よく食べて、歩いて、おしゃべりして、笑って楽しく過ごしました♪


1ヶ月でまたイギリスに戻ってしまうので、それまで親バカ生活を送る予定です!

 

 

甲斐美也子

香港在住11年目のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comをまとめた電子書籍「香港ときどきマカオ Vol.1 香港在住ジャーナリストが出会った美味しいもの、素敵な人たち、そして日々のつれづれ」を出版。

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。