Blog

  • HOME
  • BLOG
  • かぐわしきみなと通信
かぐわしきみなと通信

かぐわしきみなと通信/甲斐美也子

Suiteドリーム、パジャマパーティ!?

香港に来てから、不思議なパーティにいろいろ出席しています。

白ずくめのDiner en Blancの話題の後は、フォーシーズンズ香港で開かれたパジャマパーティのお話を!

Suiteドリーム・・・・・・つまりスイートルームで気持ちよく眠られるようにという工夫をいろいろと教えていただく面白い機会でした!

招待状にはなんと。「ドレスコード:パジャマ」と書いてあるじゃないですか?

場所は、なかなか普段入る機会もないプレジデンシャルスイート!!

いつもこういう機会に合わせてデザインされたスイーツが並ぶところが、さすがフォーシーズンズ。とてもフレンドリーなペストリーシェフ、リンゴさんのスイーツはとても可愛くて美味しいのです。

パジャマパーティに合わせて、スリッパのカップケーキとか。すべて枕の上に置いてあるんですよ。

DSC01934.jpg

可愛いフクロウたち。何となく夜、夢というイメージがありますね。

DSC01936.jpg

こんなケーキまでありました!可愛い!

DSC01940.jpg

もちろんスイーツ以外も充実。涙が出るほど美味しいフレンチレストラン、カプリスからは極上のチーズ類がずらり。

DSC01944.jpg

三つ星の広東レストランとして有名な龍景軒からは、これまた有名なアワビパフが! 

DSC01949.jpg

広報ディレクターのエイミーさんが、ばしっとパジャマを着ていました! 

DSC01952.jpg

そして招待客の中では、写真左に映っている彼女だけが、しっかりパジャマを着ています。お洒落なので、一見パジャマに見えない・・・・・・と思ってよく見たら、やっぱりパジャマです。もちろんベストドレッサーは彼女に送られました!!

DSC01956.jpg

この日、とても面白いイベントがありました。ベッドメーキングのデモンストレーションです。私もささやかながら、整っていたベッドをぐちゃぐちゃにするところをお手伝いしました(笑)さあ、ベッドメーキング名人がさっそく着手。

DSC01960.jpg

手際よく、どんどん進みます。

DSC01962.jpg

ここからが見せ場です。枕の固さを選ぶことができるというホテルはずいぶんありますが、フォーシーズンズ香港では、マットレスの固さも好みで変えられるのです。その秘密がこのトッパー!ジッパーであっというまに着脱できます。

DSC01964.jpg

なるほどーと思ったのがこれ。年に数回、上下を入れ替えるようになっているんです。賢い。

DSC01963.jpg

そしてもう一つ、賢いのがこれ。きちんとベッドメーキングされたベッドって、シーツを思い切り引っ張りたりしないとスペースがなくて、逆に寝づらかったりしませんか? これは、一番足下の部分を大きく折り返すことで、解決されるのだとか。なるほどー! 簡単なことですけど、なかなか思いつかない知恵です。

DSC01967.jpg

ベッドメーキング見学の後には、VIPエントランスの見学へ。空港などから、ロビーを通らずにスイートまで直接行けるように秘密の入り口がありました!

その後、スイートルームに戻ってしばし歓談。

DSC01982.jpg

外にはビクトリア湾の絶景が。窓に映る反射さえきれいに見えます。

DSC01979.jpg

パジャマ着ていかなくてごめんなさい(笑)

ちなみにこの日のお土産に、なんと自分のイニシャル入りの枕カバーと、ロクシタンのポメロの香りのアメニティをいただいてしまいました! 枕カバー、ものすごく目のつまった柔らかいコットンで、あーやっぱりこんなに質が違うんだと驚くほどの肌触り。

File_000(8).jpg

工夫と気配りに充ち満ちたこんなパーティ。とても楽しく過ごさせていただきました♪

 

 

甲斐美也子

香港在住11年目のジャーナリスト、編集者、コーディネーター。東京で女性誌編集者として勤務後、英国人と結婚し、ヨーロッパ、東京、そして香港へ。オープンで親切な人が多く、歩くだけで元気が出る、新旧東西が融合した香港が大好きに。雑誌、ウェブサイトなどで香港とマカオの情報を発信中のほか、個人ブログhk-tokidoki.comをまとめた電子書籍「香港ときどきマカオ Vol.1 香港在住ジャーナリストが出会った美味しいもの、素敵な人たち、そして日々のつれづれ」を出版。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。