attitude クリエイターの言葉

清らかさと力強さが同居する、FKAツイッグスの歌声に浸る。

インタビュー

恋人との破局に病気、絶望から舞い戻った強き歌姫。

FKAツイッグス|シンガーソングライター

2001xx-attitude1-01.jpg

デビュー時に“未来のR&B”と評され、イギリスのマーキュリー賞やブリットアワードなど、複数の賞にノミネートされて脚光を浴びたFKAツイッグス。2015年のフジロックでは、新人ながらホワイトステージの大トリに抜擢され、演劇的かつ官能的な表現で観る者を圧倒した。

だが、その後あまり動向が伝わってこなくなる。俳優ロバート・パティンソンとの破局、子宮にできた腫瘍の除去手術と心身ともに傷を負い、一時期は絶望の淵に立っていたのだ。『マグダレーン』は、そんな彼女の約5年ぶりの新作である。

「そうした経験が私を強くした。治癒の力を感じたし、再生できる自信がついた。自分に悪影響を与える人からは遠ざかるようにしたし、ストレスは最小限に抑えるようにした。結果、以前よりも力強いアルバムに仕上げることができたと思う」

インスピレーションは、マグダラのマリア。

制作の過程でマグダラのマリアのストーリーにインスピレーションを受け、それが自身の再生と表現欲求に繋がったという。新約聖書に登場するマグダラのマリアは、イエスに従い、後に彼の復活を弟子たちに伝えたとされる聖女である。

「ここ数年、私たちの求める母親像や女性像の変化とともに、マグダラのマリアがひとりの女性として再評価されつつある。何が女性らしさなのかを考えるうえで、彼女の生き方はとても興味深く、影響を受けた」

制作時の心境が反映され、宗教音楽に近い厳かなムードに貫かれた作品だ。しかし、歌には逆境を跳ね返す力強さがあり、情熱的でもある。

「サウンドの中に空間を探してあげることが大事だった。そうすることで、言葉が際立つだろうと思って」

リード曲「セロファン」は弱さを曝け出した正直な歌詞だが、MVは彼女のポールダンスに目を奪われる。そのMVが象徴的だが、FKAツイッグスの音楽表現とダンスや肉体表現は、常に分かち難く結びついている。

「メロディと歌詞を書くことから始め、そこからビジュアル的なアイデアも浮かんでくる。どれも同じインスピレーションに属しているの」

ポールダンスに惹かれたのは「空を飛んでいるみたいだから」だと言う。

「重みとともに感じる開放感がいい。でもそのためには、とても力が必要。習得するのに1年かかったわ」

ファッションでも個性を表現する。

「手術後しばらくは着たい服が着れなかったけど、いまは“ニューロマンティック”が気分。そういう服を見つけて着るのが好き」

FKAツイッグス「セロファン」

FKA twigs/FKAツイッグス

イギリス・グロスタシャー出身で、ジャマイカとスペインにルーツを持つ。2012年に『EP1』、14年に『LP1』を発表して批評家たちから絶賛され、15年には初来日公演も。ファッションアイコンとしての注目度も高い。

2001xx-attitude1-02.jpg

約5年ぶりのセカンドアルバム。デビュー作同様に自身がプロデュースするが、ポップシーンで目立って活躍するジャック・アントノフや、電子音楽の流れを変えたニコラス・ジャーも参加。ラッパーのフューチャーが客演した曲もある。宗教音楽を想起させる重々しくも実験的なサウンドの迫力、何よりも歌の力強さに揺さぶられる。『MAGDALENE』(Young Turks)¥2,420

【関連記事】
南米エクアドルをルーツに持つ鬼才が、夢の世界へ誘う。『ディス・イズ・ハウ・ユー・スマイル』/エラード・ネグロ
温かい毛布にくるまって聴きたい、至福のポップス。『サッド・パーティー』/シン・ファン

*「フィガロジャポン」2020年2月号より抜粋

interview et texte : JUNICHI UCHIMOTO

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。

      フィガロジャポン madame FIGARO.jp Error Page - 404

      Page Not FoundWe Couldn't Find That Page

      このページはご利用いただけません。
      リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。