CHICHI PARIS ~パリに住むエステティシャンのblog~

パティスリーYamazakiの雪いちご♡

本日は、メトロのストライキや、サロンのあるエコール・ミリテール駅周辺で行われたデモの影響で、予約変更が相次ぎました。

少し早めにサロンを出て、久しぶりにやって来たのはオスマン様式のアパルトマンが並ぶ、閑静な住宅街にあるサロン・ド・テ。

IMG_3882.jpg

「パティスリー ヤマザキ」

山崎製パンというと、日本だとスーパーやコンビニに並ぶパンやケーキのイメージですが、パリのヤマザキではフランス人パティシエが作る本場の美味しいお菓子や、フランス流「まるごとバナナ」、フランスでは珍しい苺のショートケーキがあるんですよ。

IMG_3915.jpg

実はここ、15〜16年前に私がフランスで初めて働いた職場なんです!

一番最初のお客さんに「フレッシュグレープフルーツジュースください(Un jus de pamplemousse pressé s'il vous plaît )」と言われ「なんですかそれ? (Qu'est ce que c'est?)」と何回も訊き直して呆れられたほど、当時はフランス語が全く話せませんでした。電話を取るのも心臓バクバクで、取ったら即座にフランス人同僚にパス!

そんな、まだ右も左も分からない、フランス語といえば「ボンジュール」程度しか言えない私を、よく雇ってくれたものだわ〜 ^m^;

これも優しく忍耐のある店長や仲間のおかげ。今でもすごく感謝しています。

ここで毎日働くのが嬉しくて、語学学校に行かなかった私のフランス語も、ここでの実践でぐーんと伸びました。

IMG_3918.jpg残念ながらショートケーキは売り切れ。ここのモンブランは有名で、フランスの専門誌で1位に輝いたほど美味しいです!

当時一緒に働いた仲間のほとんどが働き続けているんですから(フランスでは本当に珍しい!)、それだけここの職場が従業員に愛されているという証。

私もこうして時々思い出が詰まった店に行って、店長や仲間に会うのが本当に楽しみです。

さらには、さきほどの話に出てきたグレープフルーツジュースのムッシューも同じこと。

彼は毎日日がな一日ここで過ごしているので、もちろん今も現役。この日もちゃーんと、定番のグレープフルーツジュースとカフェクレームを飲みながら読書していました。

お客さんまで同じ顔ぶれ。ここに来るたびタイムスリップして、渡仏当時の初々しかった自分が懐かしい〜(笑)

IMG_3921.jpgここのシュークリームが美味しすぎて、毎日大量に食べ続けて、激太りしたのでした (^-^;)

近況報告をして、いっぱいお喋りして楽しかった!

家に帰って、酒好きなことをよく知っている店長に「これワインのおつまみに ♪」といただいたアーモンドチュールでさっそくアペリティフ。

少し冷やした、フルーティーなワインにいい感じ (^-^)

IMG_3995 (1).jpg

そして、和菓子が苦手でもこれは大好き!

「雪いちご」

IMG_3963.jpg

真っ白な牛皮で包まれているのは、スポンジと生クリーム、一粒のいちご。

軽くて、甘くて、ふんわり。女子のお菓子♡

IMG_3969.jpg

私にとって、ヤマザキは渡仏当初の思い出がぎゅーっと詰まった、心のよりどころ。

28年も店を続けているって本当に素晴らしい。これからも美味しいお菓子を作り続けていってほしいです。


Yamazaki

6, Chaussée de la Muette 75016 Paris
TEL: 01 40 50 19 19

●●お知らせ●●

4月15日・18日 顔ヨガ1Day体験ワークショップ開催(パリ)

《ほうれい線消し&たるみ上げ!》

気になる頬のたるみ、ほうれい線を改善する顔ヨガポーズをマスターします。1日3分で、必ず1週間でお顔が変わります!ぜひこの機会に、驚きの変化をご体験ください(^o^)/

詳しくはホームページをご覧ください。


◇美容記事が掲載されました。ぜひご覧くださいませ 。

「春の不調肌を即レスキュー!フランス流バーム活用術」

立神詩帆 Shiho Tatsugami

エステティシャン
美容と料理とアルゼンチンタンゴが大好きな、フランスのエステティック・コスメティック国家資格をもつエステティシャン。 パリ7区でオーガニックエステ&顔ヨガサロン「CHICHI(シシィ)」を運営。All About のフランス流美容ガイドとして、パリジェンヌから学ぶ美容情報やライフスタイルに関するコラムを掲載中。
www.chichiparis.com
https://allabout.co.jp/gm/gp/1693/ www.instagram.com/shiho_tatsugami/

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。