Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

BENOIT東京でデジュネ☆

友人Nちゃんから話があると言うことで、緊急ランチ(デジュネ)ミーティング☆

美味しく食べながらじっくり話を聞かねば!と選んだレストランは『BENOIT東京』(ブノワ東京)

エレベーターを降りた瞬間、広がる明るく可愛いパリな世界観。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-331.html

IMG_6988.jpeg

インテリアや飾られた絵、オブジェからNちゃんとのパリ観光を思い出せる場所♡と思い、今回のランチ場所に選んだのでした。

IMG_6987.jpeg

ディナーも良いけれど、個人的に明るさと眺めの良さからランチ利用が多いお店です。

IMG_6986.jpeg

このレストランは初めてと言うNちゃんと4年前、初夏のパリでの思い出話に始まりました。

あの年、あの夏、あのタイミングで強烈な熱波に見舞われたパリで、汗だく観光は懐かしく、恐ろしい暑さだったけれど、お互い忘れられない思い出がたくさんできました♡

IMG_6989.jpegそんな懐かし話をしながらgougere(グジェール)をつまみ、シャンパンごくり。

うまっ!

IMG_6992.jpeg

そして本題。

Nちゃんからのお話は、一家で東北に移住することになったという重大発表でした。

びっくり!

東京生まれ東京育ちのNちゃん、東北にはなんの縁もゆかりも無い、友達も知り合いもいないのに。

<鶏の白レバーのテリーヌ:白レバーが入った時のみ作られる前菜だそう。クリーミーで口溶けがよく大変美味

IMG_6993.jpeg

メインにサクラマスのミキュイ。

目の前でソースをかけていただいて完成。

IMG_6995.jpegIMG_6996.jpeg

ボナペティ☆

IMG_6998.jpeg

美味しく前菜、メインディッシュをいただきながら、パンももりもり食べながら、ワインもグイグイ飲みながら、Nちゃんファミリーが移住を決断するまでのあれこれを伺いました。

デセールは、チョコレートケーキ。

IMG_7001.jpeg

食後のカフェと一緒にマドレーヌ。

この瞬間に再び、パリの思い出が蘇りました。

まるでプルースト!?

久しぶりのブノワ東京でのランチは美味しく、親切丁寧なサービスで居心地もよく、大満喫させていただきました。

近いうちにまた白レバーテリーヌを食べたい...!

IMG_7003.jpeg

色々あっての移住の決断は簡単ではなかったと思うけれど、これからの新しい生活に人生の舵を切ったNちゃんは、キラキラと明るく元気で、とても素敵でした。

簡単には会えなくなると思うと寂しい。

でも、Nちゃんの実家は東京なので帰省の度に会えるし、新幹線ですぐだよ、すぐ!と。

私も東北に行く機会ができたo(^_^)o

IMG_7005.jpeg

話し込んでしまい気がつけばブノワ閉店時間。。

でもまだ話し足りない!(女子会あるある)

もちろんこの後、お店を出てスタバ直行、お茶タイムに突入。

帰宅後、声が枯れていた...。(喋りすぎ!)

<info>
BENOIT(ブノワ)東京
東京都渋谷区神宮前5丁目51−8 ラ・ポルト青山 10F

*****K子のつぶやき*****

Uさんからインドのお土産。

IMG_7801.jpeg

いろんな人からのゴールデンウィークの旅行話を楽しく伺ってます。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

世界は愉快
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories